美歯の為に

ここ半年ほど、がんばっていること
それは、歯と歯茎のケア

最近、女性誌でも、歯をきれいに保つための特集をよく目にしますが、
私の場合は、歯がしみるな〜と思って、歯医者さんへ行ったのがきっかけ

表に見える虫歯はないものの、昔に治療した銀歯の奥が蝕まれてました

その際に、銀歯を全部、セラミックが主体の詰め物に変えてもらい、
高額の治療費がかかったのです

先生から、歯と歯並びは綺麗だけど、歯茎のケアがなっていないとダメ出し
歯周病予防の為にも、夜寝る前の20分間の歯磨き歯間ブラシ
徹底するように義務付けられたのです

歯ブラシは、歯医者さんオリジナルのヘッドの小さい毛が固すぎないもの、
歯間ブラシはあらゆるサイズを揃えて念入りにケアしています
マウスウォッシュは、ノンアルコールタイプのものをチョイス

アルコールタイプは、口の中を乾燥させてしまい、
かえって口内の環境を悪くするそうです

そうそう、口臭の原因は、胃が悪いからなどと勘違いしている人が
多いそうですが、実際の95%は歯周病が原因なんですって

歯茎を健康に保ち、年をとっても自分の歯で過ごせるように、
毎日の予防は大切ですね

美歯の為に_c0199098_3182577.jpg

by ko-bu-ta | 2006-11-20 23:11 | Favorite Life(旧ブログ)