ボランティア

私の実家の両親は、ボランティアで近くの小学校で
飼育されているうさぎ達の世話をしています

飼育係の子供達が世話を出来ない土日祝日や
夏休みなどの長期休暇のみですが、もう何年も続けています。

ボランティアをするようになったきっかけは、
たまたま選挙で休日に小学校へ行ったところ、
エサも与えられず、小屋の掃除もしてもらえず、
過酷な環境におかれていたうさぎ達を見たこと。

実家でうさぎを飼っている両親からしてみれば、
ほっとけない状況だったのでしょう。

気になった両親は、学校にいた先生に聞いてみたそうです。
すると、今は、変質者などに子供達が狙われる事件が多いので、
学校側もわざわざ休日に当番で学校まで来させるのは、
危ないからというのが一番の理由だそうです

その事情はよく理解できたけど、
だったら、なぜ先生達が責任を持って世話をしないのだろう?と
その話を聞いた当時、腹が立ったものでした

そのようないきさつがあり、今に至っているのですが、
夏休みなどになると、毎日のように学校へ行くのですから、
暑い中行くのも大変だし、エサ代(野菜などは自腹です)だって
バカにならない!

でも、愚痴ひとつこぼさず、うさちゃんたちが待ってるから
自転車こぎこぎ学校へ向かう両親が誇らしいです

両親が忙しい時は、私やダーリンがピンチヒッターで登場

ちなみに、今日は、両親が旅行中のため、
私が代理でやってきました

みんな待っていたらしく、私の姿を見ると、一目散に群がってきます
ずっと見てても飽きません!癒されます〜

ボランティア_c0199098_3181687.jpg

by ko-bu-ta | 2006-09-24 18:09 | Favorite Life(旧ブログ)