<   2011年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

☆春のソウル☆ 3日目(3) ~三清閣 茶院の絶景に癒される♪~  2011.3.21 Mon

念願だった壽硯山房で伝統茶を楽しんだ後は、高級住宅地である城北洞をしばし散策♪

ず~っと昔に、こぶたママとロケ地ツアーでこの辺りを訪れたことがありますが、
圧倒されるような豪邸が建ち並んでいるので見ているだけでも楽しい~!!

別世界を垣間見せてもらい満足したら、次なる目的地の三清閣(サムチョンガク)へ向かいます035.gif

が・・・

途中、近道をしようとしてハイキングコースになっている山の中を突っ切ろうとしたら、
かなりキツくて足腰ガクガクに(笑)

c0199098_0361353.jpg

ヒーヒー言いながら出口を出たら、ちょうど三清閣の正面でした~♪

c0199098_0362571.jpg

お目当ての茶院(タウォン)は、一和堂(イルファダン)の2Fにあります☆

c0199098_0432146.jpg

この日はポカポカ陽気だったので、もちろんテラス席へ♪

c0199098_0364643.jpg

北岳山(プガッサン)の緑に囲まれた雄大な景色が最高~071.gif

もっと緑が色づいている季節だったら、さらに素敵でしょうね♡

c0199098_0374993.jpg

素晴らしい絶景に癒されながら、キャラメルマキアートをいただいてブレイクタイム♪

とっても気持ちよくて、疲れも吹き飛びました~♡♡♡

056.gifキャラメルマキアート 12,000W(約860円)056.gif

by ko-bu-ta | 2011-03-21 23:55 | ♡2011年03月 ソウル

☆春のソウル☆ 3日目(2) ~壽硯山房でほっこり伝統茶♪~  2011.3.21 Mon

美味しい朝食に大満足した後は、タクシーで明洞へ戻り、ロッテ免税店でお買物~071.gif

こぶたママから頼まれていた物などを無事にGet し、一旦ホテルへ荷物を置きに戻ります☆

少し動いてお腹もこなれてきたところで、再びタクシーに乗って城北洞(ソンブクドン)へ移動♪

c0199098_4564828.jpg

やって来たのは、以前からずっと訪れてみたいと思っていた壽硯山房(スヨンサンバン)

去年に近くの同楽へ食事に来たもののお店がなくなっていたという悲しいアクシデントがあり、
その後の流れでこちらでお茶をしようと思っていたので仕切り直しにした経緯があったんです(涙)

やっと念願がかなって嬉しい~035.gif

c0199098_4583023.jpg

趣のある門をくぐると、素敵な韓屋が現れました~!!

こちらは韓国の昔の貴族である「両班」が住んでいた家屋を移築し、
文化財にも指定されている貴重な建物だそうです☆

優しそうなアジュマに笑顔で迎えられ、奥のお部屋へ案内していただきました♪

c0199098_459387.jpg

こちらのお店が雑誌等で紹介される際、必ずといっていいほど掲載されるのがこの特等席☆

私達が伺った時は先客がいらっしゃったのですが、ほどなくしてお帰りになられたので、
その後に運良く座ることが出来てラッキーでした♪

c0199098_55998.jpg

窓からはお庭や遠くにそびえる山々が眺めることが出来ます♡

c0199098_531899.jpg

お部屋がオンドルでポカポカだったこともあり、冷たいものをオーダー♪

こぶたは大好きな五味子茶、ダーリンは柚子茶♡

爽やかで美味しい~!!

c0199098_54257.jpg

サービスで伝統菓子もついてきます♡

実は、このモチモチとした油菓が好きなので嬉しい~♪

さらに生姜の砂糖漬けも添えられていたのですが、こちらはちょっと苦手なお味・・・(汗)

周りがとっても静かな環境なので、のんびりと過ごすことが出来るのがいいですね☆

雰囲気の良い空間でいただく伝統茶は、ことさら美味しく感じました~070.gif

056.gifアイス五味子茶 9,000W(約650円)、アイス柚子茶 7,000W(約500円) 056.gif

by ko-bu-ta | 2011-03-21 23:52 | ♡2011年03月 ソウル

☆春のソウル☆ 3日目(1) ~PANCAKE STORYで幸せな朝食♪~  2011.3.21 Mon

早いもので、もう3日目の朝になってしまいました~071.gif

今日の朝食は、韓国料理はお休みしてPANCAKE STORY(パンケーキストーリー)へ♪

以前に、ソウルの達人 「ハレクラニな毎日Ⅱ」のみみさんがご紹介されていて気になっていたところ、
愛読しているMAQUIAのソウル特集でタイムリーに掲載されていたのでさっそく行ってきました~☆

お店がある漢南洞(ハンナムドン)までは、明洞からタクシーに乗って10分ほどで到着♪

c0199098_249358.jpg

可愛らしい外観に、わくわく期待が高まります♡

c0199098_2495779.jpg

お店の前にメニューが飾ってありました♪

ハングルと英語が併記されているのでオーダーは安心です035.gif

c0199098_2523856.jpg

お店に入ると、にこにこ笑顔が素敵な若いスタッフが迎えてくれました~♪

こじんまりとしていますが、ほんわかした雰囲気で居心地の良い空間です♡

c0199098_2525097.jpg

何をオーダーしようか迷いつつ、二人とも平日9:00~10:00限定のbreakfast に決定~♪

嬉しいことにパンケーキかフレンチトーストを選ぶことが出来て、
ソーセージパテ・ホワイトソーセージ・ポテト・卵・アメリカーノのセット♡

フレンチトーストも気になりますが、やはりお店の名前にもなっているパンケーキをチョイス☆

キッチンから漂ってくる甘い香りに刺激されてお腹をグーグー鳴らしながら待つこと10分、
焼きたてのパンケーキがやってきました~♪

さっそく一口・・・

うわぁ~、ふっわふわで優しいお味~♡♡♡

おかずもどれも美味しくて、これで6,800Wはお得過ぎます!!

c0199098_2541127.jpg

そして、このアメリカーノがとっても美味しくて♪

実はブラックコーヒーが飲めないこぶたは、いつもカフェラテなどのミルク入りが基本なのですが、
こちらのアメリカーノは美味しくてそのままでもゴクゴクいけちゃいました♡

次回は、気になるフレンチトーストを食べに伺いたいです070.gif

みみさん、素敵なお店を教えていただいてありがとうございました~♪

056.gifbreakfast 1人前6,800W(約490円)056.gif

by ko-bu-ta | 2011-03-21 23:50 | ♡2011年03月 ソウル

☆春のソウル☆ 2日目(6) ~ヨンタバルでぷりぷりホルモン再び♪~  2011.3.20 Sun

素敵カフェで癒された後は、タクシーで明洞に戻ります071.gif

コスメショップを何軒かハシゴした後、19時頃にホテルへ戻って休憩♪

これがいけなかったのか、満腹だったこともあってベットで爆睡~035.gif

目が覚めると、なんと22時でした!!

まだ隣りで高いびきで寝ているダーリンを揺り起こし、タクシーに乗って夕食のお店へ向かいます(汗)

c0199098_2285151.jpg

やって来たのは、新沙洞(シンサドン)にあるホルモン焼が美味しいと評判のヨンタバル

昨日の良味屋のテッチャンがとても美味しかったので、有名店で食べ比べです!!

こちらのお店は、朝の6時まで営業しているそうで芸能人も数多く訪れるとのこと♪

c0199098_2293347.jpg

今回オーダーしたのは、もちろんテッチャン!!

すぐに炭がセットされ、サラダなどが運ばれて来ました~♪

c0199098_22105834.jpg

良味屋のテッチャンと比べると、やや小ぶりな感じもしますが充分大きい~!!

c0199098_2210566.jpg

お店のアジュマがつきっきりで焼いて下さいます♡

このぷりぷり感がたまりません~070.gif

c0199098_22113219.jpg

さらに細かくカットして、じっくり焼いていきます♪

早く食べた~い!!

c0199098_22133027.jpg

やっとアジュマのOKが出たので、いただきま~す♪

表面がカリッ、中がプリッと焼けたテッチャンは最高に美味し~い♡♡♡

ふたりとも大満足で3人前をペロリと平らげました☆

c0199098_2215083.jpg

そして、シメはミノがたっぷり入ったヤンチパプ♡

お好みでチーズをプラス出来るので、チーズ好きのこぶたは迷わずお願いしました♪

c0199098_22223461.jpg

チーズがトロ~リ♡♡♡

このコラボが美味しくないわけがありません♪

c0199098_22225829.jpg

ヤンチパプには、テンジャンチゲがセットでついてくるのですが、
こちらもとっても美味し~い☆

食べ過ぎて、もう満腹で動けません~070.gif

肝心の食べ比べの感想ですが、どちらかというと良味屋の方に軍配!!

でも、こちらのお店もすごく美味しいことには間違いないので、
ホルモンが食べたい時は、当日の行動エリアに合わせてお店を選びたいと思います♪

056.gifテッチャン 1人前27,000W(約1,940円)、ヤンチパプ 20,000w(約1,440円)056.gif

by ko-bu-ta | 2011-03-20 23:58 | ♡2011年03月 ソウル

☆春のソウル☆ 2日目(5) ~Meal topのパッピンス&cafe mouでお茶♪~ 2011.3.20 Sun

大満足のランチの後は、狎鴎亭(アックジョン)をぶらぶら~♪

残念ながらこれといったものがなかったので、そのまま現代百貨店へ☆

c0199098_2025810.jpg

こちらでのお目当ては、Meal top(ミルタップ)のパッピンス~♡

以前に1度いただいた時の感動が忘れられず、やっと再訪出来ました!!

相変わらずの人気で、店内は満席です~ 071.gif

c0199098_20985.jpg

こちらで番号札を取って順番を待ちます♪

私達の前に5組くらい待っていましたが、回転が速いので10分ほどで席に着けました☆

c0199098_2091820.jpg

オーダーを済ませ、料金は先払い♪

こぶたはミルクパッピンス、ダーリンはコーヒーパッピンスをチョイス☆

さっそくミルクパッピンスを一口・・・

うほほ~!!

甘さ控えめでほっくり煮えた小豆が絶品~♡♡♡

きめ細かい氷がお口の中でスッと溶けます♪

上にのったお餅も美味しい~!!

優しいミルクの味にホッとします035.gif

そして、ダーリンのコーヒーパッピンスも一口・・・

うん!!うん!!

コーヒーのほろ苦と小豆の甘さが意外とマッチング~070.gif

新しい発見です♪

歩き疲れて喉が渇いていたせいもあり、あっという間に完食~♡

また絶対に伺いま~す!!

056.gifミルクパッピンス、コーヒーパッピンス 各7,000W(約500円)056.gif


絶品のパッピンスを堪能した後は、そのまま現代百貨店内をぶらぶら♪

ちょっといいな~と思う春コートがあったのだけど、決定打に欠けて見送り☆

その後、ホテルへ戻る前にちょっとカフェでまったりしようとお気に入りのMUI MUIへ~!!

が、残念なことに相変わらずの人気で禁煙席は全て満席(涙)

タバコが大の苦手なので、仕方なく諦めて別のお店へ行くことに057.gif

気になっていた近くのQUEENは残念ながら改装中、paper gardenも行ったことがあるし、
せっかくなら初めてのお店へ行ってみようということで、島山公園のそばにあるcafe mou(カフェ モウ)へ♪

こちらのカフェでは、美味しいと評判のパティスリーGARU(ガル)のケーキがいただけるとあって、
以前からとっても気になっていたんです!!

c0199098_2092875.jpg

入口とわからず、思わず通り過ぎてしまった重厚な木の扉(笑)

c0199098_20102748.jpg

こちらのお店も残念なことに禁煙席は満席だったのですが、また移動するのも嫌だったので喫煙席で我慢☆

エキゾチックな感じの店内は、とっても素敵でした~

c0199098_2095277.jpg

歩き疲れて喉が渇いたので、2人ともアイスカフェラテをオーダーしたのですが、驚いたのがそのお値段071.gif

アイスカフェラテが12,000Wもします(笑)

最近は弘大のカフェをめぐることが多かったので、そのギャップに驚き!!

さすがハイソなエリアに位置するカフェですね~

ケーキは、店員さんイチオシのGARU special♪

c0199098_2010126.jpg

マンゴーとフランボワーズのムースが爽やかでとっても美味♪

盛り付けも素敵~♡

次回は、平日を狙って伺ってみたいです!!

056.gifケーキ GARU special  10,000W(約720円)、アイスカフェラテ 12,000W(約860円)056.gif

by ko-bu-ta | 2011-03-20 23:57 | ♡2011年03月 ソウル

☆春のソウル☆ 2日目(4) ~念願のMarket Oでランチ♪~  2011.3.20 Sun

極楽マッサージでうっとり癒された後は、ダーリンがチェックしていた島山公園そばのセレクトショップへ♪

が、探しても全然見つからない~!!

目印となる近くのお店は発見出来たのに、あるはずの場所にない(汗)

どうやら閉店してしまったようです・・・

韓国ってお店の入れ替わりが激しいから本当に油断出来ません071.gif

あとで後悔しないように、気になるお店はさっさと行っておかないとね!!

仕方なく諦めて、しばらく近くのショップめぐり~♪

ダーリンが満足したところで、ランチのお店へ向かいます☆

c0199098_1856711.jpg

やって来たのは、島山大路(ドサンデロ)沿いにあるMarket O(マーケット オー)のレストラン☆

前から1度は訪れてみたいと思っていたのですが、行きたいお店がてんこもりのソウルでは、
なかなか機会が巡ってこなかったんです~!!

c0199098_18561968.jpg

店内は1Fがカフェ、2Fがレストランになっています♪

この日のレストランは、日曜日ということもあってカップルやファミリーで大賑わいでした☆

メニューは、ハングルと英語で記されているので安心です035.gif

c0199098_18575956.jpg

オーダーを済ませると、すぐにパンの盛合せがサーブされました♡

ちゃんと、可愛いバター付です♪

こちらのパンがモッチモチで美味しくて、あっという間に平らげちゃいました(笑)

c0199098_18583467.jpg

ドリンクはこぶたがオレンジクランベリージュース、ダーリンがフレッシュオレンジジュース♪

さっぱりしていて美味しい~♡

お料理は、朝食2軒ハシゴのせいで腹ペコというほどじゃなかったので、2品頼んでシェアすることに☆

c0199098_18584933.jpg

1品目は、その名もMarket O サラダ♪

雑誌のソウル特集で何度かこのサラダを目にしたことがあり、
絶対に食べてみたい!!と思っていたんです♡

お野菜がこれでもかとたっぷり摂れますね~

c0199098_1931727.jpg

こちらのボウルで野菜とドレッシングを混ぜ混ぜします♪

イチジクの甘酸っぱいドレッシングがさっぱりしていて美味!!

モリモリいただいちゃいました070.gif

c0199098_194523.jpg

2品目は、レモンチキンカルボナーラ☆

カルボナーラ好きのダーリンのセレクトです♪

ソースにほんのりレモンが効いているおかげで、わりとさっぱり!!

パスタもちゃんとアルデンテに仕上げられていて、美味しかったです♡

スタッフの方の教育もちゃんと行き届いていて、気持ちのよいサービスを受けられました035.gif

カフェの方も気になるし、また是非とも訪れたいです~!!

056.gifMarket O サラダ 16,500W(約1,180円)、レモンチキンカルボナーラ 18,500W(約1,330円)他056.gif

by ko-bu-ta | 2011-03-20 23:56 | ♡2011年03月 ソウル

☆春のソウル☆ 2日目(3) ~Foot & Vitaで極楽フットマッサージ♪~ 2011.3.20 Sun

美味しいカルグクスを堪能し、さすがに朝食2軒ハシゴの後は胃袋が限界です~!!

アラフォーながら3人分の胃袋を持つダーリンも、こぶたが残した分まで平らげたので苦しそうです(笑)

この後どうしようか?と思案した挙句、近くのマッサージサロンへ行くことにしました♪

c0199098_17524734.jpg

やって来たのは、ハンソンカルグクスから歩いて15分ほどの場所にあるFoot & Vita(フット&ヴィタ)

c0199098_17532756.jpg

赤やオレンジなどのポップな色でまとめられた店内♪

さらに、空気の酸素濃度が高めに設定されているおかげで、
とてもリラックスした状態でマッサージが受けられるようになっているんです!!

明け方の5時まで営業しているので、深夜に少女時代のメンバー他芸能人がお忍びで訪れるそう035.gif

c0199098_17541771.jpg

更衣室やカップルルームなど、店内の案内表示も可愛いです~!!

日本語が堪能な社長さんがコースの説明をしてくださり、どれにするか迷ったのですが、
2人ともフットのアロマスペシャル(60分) 40,000Wのコースをチョイスしました♪

c0199098_17542757.jpg

さっそく更衣室でお着替え♪

この日のこぶたはワンピースだったので、そのまま短パンだけ履きました☆

熱めの足湯でサッパリした後は、いよいよマッサージルームへ!!

リラックス出来るよう照明を落としてあるので写真は取れなかったのですが、
ふっかふかのビックサイズのソファベッドに座りマッサージ開始~071.gif

担当してくださった方は、筋肉ムッキムキの若い男性♪

もしかして痛いのかしら?と不安に思ったのもつかの間、絶妙な力加減でとっても気持ちいい~♡♡♡

足の先から太ももにかけて、隅々まですご~く丁寧にマッサージしてくださるんです!!

あまりの気持ちよさに途中でウトウト・・・

これだけ念入りに60分みっちりマッサージしてもらって、このお値段では申し訳ないぐらいです~!!

社長さんをはじめ、スタッフの方もにこやかで感じがよく、また次回も是非訪れたいです♡

056.gifフット アロマスペシャル 60分 44,000W(約3,160円)056.gif
※上記は、コース価格40,000W+10%のサービス料込みです☆

by ko-bu-ta | 2011-03-20 23:55 | ♡2011年03月 ソウル

☆春のソウル☆ 2日目(2)~cafe 105&ハンソンカルグクスで朝食②♪~ 2011.3.20 Sun

美味しいソルロンタンをいただいた後は、朝食2軒目のお店へ向かう前にしばし休憩タイム♪

トクンチプトルソッソルロンタンと道路を挟んで向かいにあるcafe 105035.gif

c0199098_1694258.jpg

この時は、けっこう雨が降っていたのでお店の外観写真はないのですが、
病院の1Fフロアに併設されています☆

お持ち帰り用のカップが水玉でとっても可愛いんです~!!

こぶたは温かいホットミルクチョコレート、ダーリンはアイスカフェラテを♡

こちらのカフェは、ドリンク&スウィーツもチョコレートがウリのようで、
ショーケースの中には、一口サイズの色々なチョコレートがあって美味しそうでした♪

そして、ダーリンがお手洗いに立っている間、カウンターにいた女の子がカタコトの日本語で、
「日本の方ですか?地震は大丈夫でしたか?」と心配そうに声を掛けてきてくださったんです(涙)

とっても感動してしまい、「私達は大丈夫です。ありがとうございます。」と答えると、
「それはよかったです。がんばってください。」とおっしゃってくださいました!!

ふらりと立ち寄ったカフェで、こんな温かい気持ちに触れることが出来て、
朝から幸せな気分で満たされました~♪

056.gifホットミルクチョコレート 5,000W(約360円)、アイスカフェラテ 4,000W(約290円)056.gif


お腹が少し落ち着いたところで、本日の朝食2軒目となるハンソンカルグクスへ☆

1軒目に訪れたトクンチプトルソッソルロンタンから歩いて5~6分ほどの距離です♪

c0199098_1695148.jpg

創業27年というだけあって、年季を感じさせる店構え☆

これは期待出来そうです~!!

c0199098_16102451.jpg

席に着くと、すぐに白菜キムチやニラキムチなどが運ばれてきました♪

オーダーしたのは、もちろんカルグクス!!

他のお客さんはカルグクスに加え、マンドゥなども食べていましたよ~

c0199098_1611546.jpg

待つこと5分ほど、すぐにカルグクスが運ばれてきました♪

今まで何軒かのお店でカルグクスをいただいてきましたが、こちらはとりわけシンプルな感じで、
牛骨のスープに、ピリ辛に味付けされたホボクが真ん中にのっています☆

さっそくスープから一口・・・

あっさりとした味わいながら、ダシがしっかりと出ていて、しみじみ美味し~い!!

もっちり&つるつるっとした喉ごしのよい麺が胃袋の中にするすると納まっていきます071.gif

c0199098_16124458.jpg

お味の調節に、こちらのタレを加えてもOK!!

こぶたはシンプルな味付けの方が好きなので、最初は何も入れずにそのままで、
途中からはタレを加えていただいてみましたが、やっぱりスープ本来の味の方が好みでした♪

優しい味のカルグクスは、刺激物が多い韓国の食事で胃が疲れた時などにもありがたいですね~035.gif

056.gifカルグクス 1人前7,000W(約500円)056.gif

by ko-bu-ta | 2011-03-20 23:53 | ♡2011年03月 ソウル

☆春のソウル☆2日目(1)~トクンチプトルソッソルロンタンで朝食①♪~ 2011.3.20 Sun

昨夜はぐっすりと寝て、気分爽快で目覚めると残念ながら外は雨~057.gif

朝からツイてませんが、気を取り直して朝食へ行きましょう♪

実は、ダーリンのリクエストで朝食は2軒ハシゴの予定(笑)

ややハードで自信はありませんが、いざとなったら3人分の胃袋を持つダーリンがフォローしてくれるので頑張ります071.gif

c0199098_20372271.jpg

まずは朝食1軒目~♪

明洞からタクシーに乗って訪れたのは、論峴洞(ノヒョンドン)にあるトクンチプトルソッソルロンタン

地元の方に大人気のお店らしく、この日もファミリーやカップルで大賑わいでした!!

c0199098_20374346.jpg

テーブルに壺ごとドン!!と置いてあるキムチ♪

大好きなネギもたっぷりあって嬉しい~!!

c0199098_20375125.jpg

このキムチがとっても美味しい~035.gif

酸味が効いていて、ソルロンタンと相性バツグン♪

c0199098_2038253.jpg

待つこと5分、お待ちかねのソルロンタンが運ばれて来ました~!!

大好きでよく訪れるシンソンソルロンタンの白濁したスープと比べて、ややクリアな感じかな?

c0199098_2039281.jpg

大きなお肉がたっぷり&麺入り~♪

c0199098_20431537.jpg

まずは、胡椒(左)&塩(右)でお好みの味に仕上げます☆

お店がこだわっているという塩は、とってもまろやか~♪

c0199098_20402811.jpg

ネギもたっぷりと入れていただきま~す♡

うわぁ~、牛の旨味がしっかり感じられるのにくどくない!!

すっきりとした味わいで、朝食にぴったり♪

c0199098_20434737.jpg

そして、こちらのお店では普通のご飯か石焼ご飯が選べるんです♪

こぶた達は石焼ごはんをお願いしたのですが、黒米やお豆がたっぷり入っていて、
もっちり&ほのかに甘味が感じられて美味しい~070.gif

c0199098_20451887.jpg

もちろん最後はヌルンジもいただきました♪

ごちそう様でした~071.gif

そうそう、食後には自分でコーンにアイスクリームを盛りつけて食べられるサービスもあって、
子供も大人も美味しそうに食べていましたよ~035.gif

056.gifソルロンタン+石焼ご飯 1人前10,000W(約720円)056.gif

by ko-bu-ta | 2011-03-20 23:51 | ♡2011年03月 ソウル

ソウルから・・・

実は、昨日からソウルに来ています。

半年以上も前から予定していたとはいえ、日本がこんな状況なのに行っていいものかとても悩みましたが、
私が家に閉じこもっていても状況が良くなるものでもないし、今回の地震の影響で各航空会社にも
そうとうな損害が出ているはずです。

だったら、自分に出来る節電や募金などは引き続き行いながら普段通りの生活を送った方が、
大打撃を受けた日本経済の立ち直りのためにも貢献出来るんじゃないかな?と思い直しました。

ソウルに到着して、立ち寄ったお店などで私たちが日本人だとわかると、「地震は大丈夫だったか?」などと
声をかけて下さる方が多く、街中では募金活動が行われていたりと本当に有難かったです。

ますます韓国という国が大好きになりました!!

世界の多くの国々が日本を応援して下さっていることに感謝の気持ちを忘れず、
一日も早い復興に向けて国民みんなが協力して頑張っていかねばと改めて思いました☆

ソウルより感謝の気持ちをこめて・・・

by ko-bu-ta | 2011-03-20 23:50 | ☆Life☆