カテゴリ:♡2007年12月 軽井沢( 10 )

軽井沢旅行3日目(1)

星のや滞在最終日となる今朝は、8時に起床

起きたとたんにお腹の虫が騒ぎ出し、星のや内にある日本料理 嘉助へ

c0199098_4104672.jpg


天井が吹き抜けで、窓からは明るい日差しが降り注ぎ、
とっても開放感のある作りになっています

c0199098_410461.jpg


和食膳の朝食
ご飯は、白米とサツマイモご飯の2種類から選べました

サツマイモがホックホクでウマウマ

c0199098_4104660.jpg


焼き魚は3種類から選べ、こぶたは鮭をチョイス
外側はカリッ、中はジューシーで美味しかった

c0199098_4104649.jpg


星野温泉の源泉を使って蒸しあげた焙烙蒸し
シンプルだけど、体に優しい感じ

c0199098_4104632.jpg


最後にデザート

お腹が満足した後は、お部屋に戻って少し休憩した後、トンボの湯へ
今回の旅で最後の入浴になるから、1時間ぐらいのんびり浸かっていました

これだけゆっくり出来るのも、チェックアウトが12時と遅いおかげ

湯上り後は、カフェハングリースポットでダーリンと待ち合わせし、
レモンスカッシュでビタミン補給

名残惜しいけど、そろそろお部屋へ戻って荷造りしなくちゃ

by ko-bu-ta | 2007-12-17 23:12 | ♡2007年12月 軽井沢

軽井沢旅行3日目(2)

2泊3日を過ごした星のやを後にし、リゾートからシャトルバスに乗って軽井沢駅へ

行きの教訓を活かし、駅の売店で名物の峠の釜めしを購入して抜かりなし

c0199098_8103590.jpg


久しぶりに食べた峠の釜めしは、やっぱり美味しい

軽井沢から上野まで1時間ちょっと、
旅の思い出話をしていたらあっという間に到着

思うままにのんびりと過ごせ、とてもリフレッシュ出来た旅でした
今度は、夏に行きたいな〜

c0199098_8103519.jpg


今回の旅のお土産

軽井沢プリンスショッピングプラザで購入したドレッシングやパン用ソース
試食したら、とっても美味でした

c0199098_8103535.jpg


そして無臭にんにくを使用したバジル風味のサラダにんにく
これが後ひく美味しさなのです

by ko-bu-ta | 2007-12-17 23:12 | ♡2007年12月 軽井沢

軽井沢旅行2日目(2)

朝食後9時過ぎに、星のやの送迎車に迎えに来てもらって向かったのは、
リゾート内にあるトンボの湯

こちらは、リゾートに宿泊していない方も利用出来ますが、
朝9〜10時は宿泊者専用で割と空いている為、のんびりと入ることが出来ますよ

リゾート宿泊者は、受付でタオルやアメニティグッズをもらえるので、手ぶらでOK

c0199098_4123667.jpg


外観はこんな感じです

c0199098_4123697.jpg


女湯入り口

c0199098_4123775.jpg


トンボの湯から出た後は、すぐ隣にあるカフェハングリースポットでしばし休憩
ここは何もオーダーしなくても利用できるので、お風呂後の待合せに使えます
手前が村民食堂、奥のドアが見えるところがカフェハングリースポット

c0199098_412377.jpg


私達は食べませんでしたが、カフェハングリースポットのランチは
とっても美味しそうでしたよ

c0199098_4123752.jpg


ダーリンと落ちあった後は、キャラメルマキアートをテイクアウトして
雪を踏む感触を楽しみながら、お部屋に歩いて帰りました

by ko-bu-ta | 2007-12-16 23:12 | ♡2007年12月 軽井沢

軽井沢旅行2日目(4)

軽井沢高原協会から戻った後は、冷えた体を温める為に、とんぼの湯へ

体がほかほかになったら、すぐ隣の村民食堂で夕食

c0199098_19103673.jpg


レタスをまるごと使ったシーザーサラダ、鳥の軟骨揚げ、お豆腐、坦々鍋
お酒も軽〜くいただいて、とってもいい気分

食後は、ライブラリーラウンジへ寄って、少し休憩

c0199098_19103653.jpg


ライブラリーラウンジでは、足を投げ出してくつろげるソファが置いてあり、
コーヒーや紅茶はもちろん、数種類のハーブティーやお菓子が常備され、
ライブラリー内の本や新聞を読んだりして、ゆったりと過ごすことが出来ます

こぶたもハーブティーを飲みながら気になるフィギュアスケートの記事を熟読

その後、ショッピングで歩き疲れた体を癒すために、
メディテイションバスにじっくりと浸って、あっという間に就寝

by ko-bu-ta | 2007-12-16 23:12 | ♡2007年12月 軽井沢

軽井沢旅行2日目(1)

朝、7時に目が覚めてカーテンを開けると、一面の銀世界

c0199098_8115327.jpg


こぶたの住んでいる千葉県では滅多に見ることがないから大興奮

c0199098_8115335.jpg


客室棟が雪に覆われて、風情たっぷり
今まで軽井沢は夏にしか来たことがなかったけど、冬も素敵

雪はやんでいたので、リゾート内を散歩でもしようか?と思いましたが、
やっぱりそこは食いしん坊夫婦、急にお腹が減ってきたので朝食へ行くことに

今朝は、リゾート内のホテルブレストンコートにある
レストランノーワンズレシピで朝食ブッフェを食べることに決定

レストランへは、星のや内にある集いの館から送迎をしてくれるので大丈夫!!
もちろん、帰りも迎えに来てくれます

c0199098_8115453.jpg


ホテルブレストンコート内に入ると、素敵なツリーが飾ってあり、
クリスマス気分を盛り上げてくれる装飾が施されています

c0199098_8115456.jpg


レストランノーワンズレシピの朝食ブッフェの売りは、高原野菜のサラダ、
それぞれ数十種類のドレッシング・ハチミツ・コンフィチュールが楽しめること!!
そして、焼きたてのパンとオムレツを席までサーブしてくれます

c0199098_8115469.jpg


手前のお皿がドレッシング、奥のお皿にコンフィチュール
この他にも、いっぱい美味しそうな種類がありました

窓側の席だったので、外の雪景色を楽しみながら、
優雅なひとときを過ごすことが出来ました

by ko-bu-ta | 2007-12-16 23:12 | ♡2007年12月 軽井沢

軽井沢旅行2日目(3)

お部屋へ戻ると、室内清掃の方たちがちょうど出てくるところに鉢合わせ
朝食に出掛けた間に済ませてくれたみたい

c0199098_411236.jpg


お風呂場をのぞくと、今日はゆず湯が楽しめるようになってました!!

テイクアウトしたキャラメルマキアートを飲みながら、
音楽を聴いたり読書、お昼寝をしてのんびりと休憩

c0199098_4112379.jpg


午後からは、軽井沢駅前にあるアウトレットの
軽井沢プリンスショッピングプラザへお出掛け

リゾート内からシャトルバスが運行しているので、
行き帰りがとっても楽チンです

こぶたは特に欲しいものがなかったけど、
ダーリンはシップスで去年買い逃したシャツを見つけ、
色違いで2枚Getして大喜びしてました

c0199098_4112437.jpg


少し歩き疲れたので、遅めのランチを取りながらしばし休憩

リゾートに戻るシャルバスの最終が17時50分なので、
いくつか気になるお店をのぞいたり、お土産を購入して過ごす

リゾートへの帰り道、軽井沢高原協会の傍を通りかかったところ、
イルミネーションがとっても綺麗だったので、
一度星のやに戻ってから、車で送ってもらいました

c0199098_4112437.jpg


庭一面に置かれたランタンがとっても幻想的

希望すれば、庭にあるテントでランタンを貸し出してくれるので、
それを持って教会の敷地内を散策することも出来ます

c0199098_4112447.jpg


奥に見えるホテルブレストンコートのイルミネーションと、
地面に降り積もった雪が、ますます雰囲気を盛り上げてくれます

by ko-bu-ta | 2007-12-16 23:12 | ♡2007年12月 軽井沢

軽井沢旅行1日目(4)

お腹が満たされた後は、お茶を飲みながら別腹のデザート

c0199098_19103717.jpg


村民食堂の隣にあるカフェハングリースポットでベリーのタルトとカフェラテ

一歩外に出ただけで、すっごく寒くて体が冷えるから、
遅い時間まで淹れたてのカフェオレなどが飲めるって嬉しいな

星のやの客室にはTVがなく、唯一ここで観ることが出来るので、
今日のニュースを観ながら、しばらく過ごしました

う〜ん、日常から開放されてのんびり過ごして欲しいという気持ちはわかるけど、
やっぱりTVが全く観れないのいうのは不便かなと感じました

そのへんはお客側の選択にまかせたらどうでしょう?

お茶の後は、お部屋に戻ってお腹がこなれるまで待ち、
22時過ぎにやっと本日初めてのお風呂へ歩いて向かいます

c0199098_19103753.jpg


宿泊棟の周りは、極力明かりを抑えているということで、
懐中電灯で辺りを照らしながら向かいます

c0199098_19103760.jpg


真っ暗な中、ほのかな灯りに照らされた各客室が雰囲気たっぷり!!
今日は全然見れなかったけど、空に一面の星がきらめくことも多いそう

明日は見れるとといいな〜

3分ほど歩いて到着したのは、
星のやの宿泊者だけが利用できるメディテイションバス

夏はいいけど、雪が降ることもある真冬には、この移動はちょっとキツイかな?
湯冷めしちゃいそうですしね・・・

ちょうど良い湯加減のお湯にのんびり浸かりながら、
今年も1年頑張ったな〜と思いに耽りました

それにしても、やっぱり温泉って最高

ゆっくり体を温めた後は、お部屋に戻ってソファに横になりながらひたすら読書
周りが静かで音が全くしないので、ページがすすみます

気が付くと、もう深夜の2時過ぎ!!

もう一度寝る前に体を温めようと、再びメディテイションバスへ

メディテイションバスへ行くと、他に誰もおらず貸切状態!!
贅沢な気分でのんびりと楽しめました

体も心もぽっかぽかに満たされて、今夜はいい夢が見れそう

おやすみなさ〜い

by ko-bu-ta | 2007-12-15 23:12 | ♡2007年12月 軽井沢

軽井沢旅行1日目(1)

今日から軽井沢の「星のや」へ2泊3日の旅行に出発

我が家では、温泉と言えば伊豆にある「あせびの」がお決まりなのだけど、
前々から星のやは一度訪れてみたいと思っていたので浮気しちゃいました

今の時期の軽井沢は、道が凍結して雪も降るということで、
我が家のマーチ君では無理!!

そこで、今回の旅は上野から新幹線のあさまに乗って出発〜

ウン十年ぶりに乗る新幹線にルンルンなこぶたです

でも、この後、せっかくの楽しい気分に水を差す出来事が・・・

実は、朝食も食べずに家を出てきたこぶた夫婦、
もう時刻はお昼過ぎということでモウレツにお腹が空いていたのですが、
新幹線に乗る前に駅弁を買おうと提案したこぶたに対しダーリンが言いました
                     
                       ↓

「新幹線に乗って大宮を過ぎたら車内販売が来るから、そこで買おう。
上野駅には売っていないお弁当もあると思うよ。
オレ、よく出張であさまに乗っているからまかせて!! 

仕方なくグッと我慢したこぶたですが、大宮を過ぎても車内販売が来ない・・・

しばらく経って、車内販売のお姉さんがやっと来た!!と思ったら、
お弁当は、この次の高崎を過ぎないと入ってきません」と一言

そ、そんなぁ〜

非難たっぷりの冷たい目で見るこぶたに対し、ダーリンがうろたえながら、
「高崎を過ぎないと車内販売でお弁当がないなんて知らなかったんだよ〜」と
必死で言い訳してました

仕方なく、高崎駅に着いたとたん、ダーリンがダッシュでホームへ駅弁を買いに

c0199098_1910413.jpg


やっとありつけたのは、高崎名物の鶏めし弁当なり

ただし、高崎から軽井沢に着くまで20分ほどしかなく、
ゆっくり味わえずに慌ててかきこんだ為、食べた気がしなかった・・・

そして、あっという間に軽井沢!!

新幹線から降り立つと、すっごく寒〜い
駅前から星野リゾート行のシャトルバスが運行しているので乗り込みます

窓の外を見ると、ちらちらと雪が降ってきました

10分ちょっとで星のやのレセプションに到着し、チェックイン
その後、レセプションから車で数分行ったところにある宿泊棟へ移動

c0199098_19104132.jpg


こぶた達が今回宿泊したのは、水波の部屋

ドアを開けると、奥行きのあるエントランス!!

c0199098_19104157.jpg


エントランスを抜けると、ベッドスペースとその向こうにリビングスペースが

c0199098_19104261.jpg


ベッドはふかふかで気持ち良さそう

c0199098_19104219.jpg


そして、居心地の良さそうなリビング!!
なんと床は全面床暖房〜

by ko-bu-ta | 2007-12-15 23:12 | ♡2007年12月 軽井沢

軽井沢旅行1日目(2)

リビングの窓の前にはテラスがあり、木々に囲まれた自然の風景が楽しめます

c0199098_81145100.jpg


テラス前の水辺から、心地よい音が聞こえてきます

c0199098_8114556.jpg


洗面スペースは、シンプルかつ広々して使いやすい

c0199098_8114570.jpg


部屋付のお風呂

c0199098_811453.jpg


お風呂にもテラスがあり、外の景色が見えます

c0199098_8114569.jpg


今日は、りんご湯のサービス

by ko-bu-ta | 2007-12-15 23:12 | ♡2007年12月 軽井沢

軽井沢旅行1日目(3)

お部屋のアメニティグッズ色々



一番上にある黄色い石鹸がアロマのとってもいい香り



滞在期は、チェックイン時に浴衣か作務衣を選べます
こぶた&ダーリンは、作務衣をチョイス
うれしい足袋型ソックス付

お部屋の探検が終わった後は、さっそく温泉と行きたいところだけど、
あせらず移動の疲れを癒すため、リビングでちょっとウトウト休憩

その後、読書をしたり音楽を聞いたりと、それぞれ思い思いに過ごし、
辺りも暗くなったところで夕飯を食べに行くことに

星のやは、宿泊費に食事は含まれていないので、
リゾート内にあるレストランや周辺のお店に出掛けたりと、
自分のスタイルに合った食事を楽しみます

今日は、リゾート内の村民食堂に決定!!

ここは、定食や簡単な一品料理が多く、
リゾートに幾つかあるレストランの中でもリーズナブル



写真が照明で少しとんでしまっていますが、
豚肉をカリカリに揚げたものがのっているサラダ

c0199098_8112538.jpg


体が暖まるもつ煮

c0199098_8112565.jpg


そして、信州と言えばお蕎麦
これは、ぶっかけそばです

by ko-bu-ta | 2007-12-15 23:12 | ♡2007年12月 軽井沢