カテゴリ:♡2011年05月 台北( 8 )

☆台北まんぷく旅☆ 1日目(8) ~熱気あふれる士林夜市♪~  2011.5.21 Sat

いよいよ楽しみにしていた士林夜市(シーリンイエスー)に潜入~071.gif

c0199098_2561296.jpg

台北でスケールも活気も1番と聞いていましたが、若者グループや家族連れ賑わっていて圧倒されます!!

c0199098_254731.jpg

ぎっしりと屋台が並んでいるのですが、人が多すぎてすれ違うのもやっとです042.gif

c0199098_257596.jpg

人々の熱気と外の暑さで喉がカラカラ~035.gif

まずは入口付近のこちらでドリンクを購入♪

c0199098_33721.jpg

あれこれ迷って、結局は定番のアイスパールミルクティーをチョイス☆

もっちもちのタピオカが美味~♡

すっかり気に入って、台北滞在中に何杯飲んだことか037.gif

056.gifアイスパールミルクティー NT$30(約90円)056.gif

c0199098_2564846.jpg

牡蠣が入ったオムレツがとってもいい匂いで食欲をそそります~!!

c0199098_315860.jpg

大迫力のソーセージや串焼きも美味しそう~!!

c0199098_361958.jpg

テイクアウトだけでなく、お店にテーブルがあればその場でいただくことも出来ます♪

c0199098_363054.jpg

ガイドブックに載っていて、食べてみたかったお店を発見!!

c0199098_364188.jpg

豚肉のソーセージをもち米の腸詰で挟んだホットドックのような食べ物です♪

c0199098_37231.jpg

このようにもち米の腸詰に切り込みを入れて野菜などを挟みます☆

c0199098_371935.jpg

仕上げに、豚肉のソーセージをのせて出来上がり♪

c0199098_372937.jpg

さっそくいただきま~す035.gif

ガブリッと一口・・・

もっちもちの腸詰とジューシーなソーセージの相性がバツグン!!

クセになるお味で気に入ってしまいました♪

056.gif大腸包小腸 NT$50(約150円)056.gif

c0199098_394370.jpg

一通り屋台を見て回ると、ひときわ目立つ長蛇の列070.gif

c0199098_395353.jpg

いったい何かしら?と行列の元をたどってみると、こちらのお店でした!!

c0199098_310635.jpg

鶏のから揚げに好みで塩・こしょうや辛いパウダーをかけてくれます♪

私たちは、シンプルに塩・こしょうのみでお願いしました♡

c0199098_3112119.jpg

この鶏のからあげ、小さくはないこぶたの顔よりも大きいんです!!

薄くのばしてサックサクのクリスピーな食感に揚げてあって、すっごく美味しい~016.gif

午後の遅い時間に小龍包をいただいてしまったので、あまり品数は食べれませんでしたが、
賑やかな夜市の雰囲気を肌で感じることが出来て大満足♪

ポッコリ出たお腹をさすりながら再びMRTに乗ってホテルへ戻りました~035.gif

056.gif大鶏排 NT$55(約160円)056.gif

by ko-bu-ta | 2012-08-15 23:55 | ♡2011年05月 台北

☆台北まんぷく旅☆ 1日目(7) ~初めてのMRTに乗車♪~  2011.5.21 Sat

いったんホテルで休憩するためにお部屋へ戻ると、ウエルカムフルーツが届けられていました♪

c0199098_1561726.jpg

フルーツ天国の台湾なので絶対に美味しいはず!!

嬉しいサービスです~035.gif

c0199098_1572069.jpg

慣れない暑さに疲れた体を少し休めた後は、楽しみにしていた「士林夜市」へ向かうために、
ホテル近くの中山駅までぶらぶら歩きます♪

台湾は、圧倒的にバイクが多いですね~!!

c0199098_1574826.jpg

通りの向こう側に見えるビルには、日本語学校の看板がズラリ!!

繁華街を歩いていると、驚くほどあちこちに見かけました071.gif

c0199098_20742.jpg

ホテルからは歩いて10分とかからずに中山駅へ到着♪

三越の目の前にあるのでわかりやすいです☆

c0199098_202417.jpg

階段を降りて駅構内へ♪

c0199098_20566.jpg

こちらの機械でチケットを購入します035.gif

c0199098_264671.jpg

タッチパネルで行先の料金を確認して現金を入れます☆

c0199098_222076.jpg

すると、トークンといわれるコイン型のチケットが出てきます♪

c0199098_223022.jpg

さっそく自動改札口へ~♪

c0199098_231324.jpg

こちらのマークがあるところに、さきほどのトークンをタッチすると扉が開きます035.gif

c0199098_274259.jpg

いよいよMRTに初乗車です~070.gif

車内はとっても綺麗で、夜市へ向かう人が多いのか、たくさん若者が乗っていて賑やかでした♪

c0199098_284356.jpg

あっという間に目的地の剣潭駅に到着071.gif

台北で1番スケールの大きい士林夜市の最寄駅だけに、改札前にはたくさんの人が溢れてます~!!

c0199098_4154990.jpg

改札を出る時は、さきほどのトークンを投入します♪

漢字で書いてあるから、日本人にはわかりやすいですね037.gif

c0199098_2505281.jpg

駅を出ると、通りを挟んで士林夜市があります♪

遠目に見ても、人・人・人!!

いざ食い倒れ夜市ツアーへ~070.gif

by ko-bu-ta | 2012-08-14 23:55 | ♡2011年05月 台北

☆台北まんぷく旅☆ 1日目(6) ~小籠包食べ比べ② 明月湯包♪~  2011.5.21 Sat

絶品のマンゴーかき氷をいただいて大満足した後は、小籠包の食べ比べ第2弾♪

c0199098_240033.jpg

やって来たのは、MRT文山内湖線「六張犁站」から徒歩5分ほどの場所にある明月湯包(ミンユエタンパオ)071.gif

私達は永康街からタクシーで向かいましたが10分とかかりませんでした☆

c0199098_240181.jpg

地元の方に大人気のお店だそうですが、とってもこじんまりとしています~!!

こちらは本店なのですが、歩いてすぐ近くの場所に支店もあるとのこと♪

ちょうど1席だけ空いていたので、すぐに店内へ案内していただけました~!!

c0199098_2415770.jpg

日本語は通じませんが、日本語メニューが置いてありました♪

お店のおば様が色々とお世話を焼いてくださり、とっても親切~035.gif

オーダーを済ませると、やはり山盛りの針しょうが出されるので自分好みのタレを作ります☆

c0199098_2423372.jpg

待つこと10分ほど、お楽しみの小籠包が運ばれてきました~♡

サイズは、他店よりもやや大きめです♪

c0199098_2485490.jpg

さっそくいただきま~す035.gif

おぉぉっ!! 美味し~い!!071.gif071.gif071.gif

皮がやや厚めなのですがモッチモチで、噛んだ瞬間口の中に肉汁がドバッ~と入ってくる感じ!!

その肉汁の旨味がなんとも言えない味わいで絶品053.gif

あっという間に8個を平らげました~!!

c0199098_2584331.jpg

そして、もう1品は海老糸瓜小籠包♪

普通の小籠包と形が違い、海老と小さく角切りにしたヘチマが入っています♡

これまた美味しそう~!!と興奮して写真をパシャパシャ撮っていたら、
親切なおば様が蒸篭の向きが違うわよ~と位置を直してくださいました(笑)

c0199098_2562069.jpg

わくわくしながら、さっそくパクリッ♪

わぉぉ~!!これも美味しい~!!070.gif070.gif070.gif

こちらも皮がモッチモチで、海老のやわらかい旨味と甘さの中に、ヘチマのシャクシャクとしたアクセントがGood!!

お隣のカップルが召し上がっていたチャーハンもすっごく美味しそうでしたし、
お客さんのほとんどが頼んでいた地鶏のスープもすっごく気になったのですが、
この後も予定があるので泣く泣く我慢しました(涙)

こちらはまた絶対に再訪したいお店です~035.gif

056.gif小籠包 NT$120(約350円)、海老糸瓜小籠包 NT$180(約520円)056.gif

大大大満足でお店をあとにし、いったんホテルに帰ります♪

c0199098_257918.jpg

夜のホテル前の通りは、昼間とはうって変わって人通りが賑やかです~!!

c0199098_2592742.jpg

ホテルのすぐ目の前の脇道で、すごい行列を発見!!

ズラ~ッと続く行列は、脇道からホテル前の通りにまではみ出しちゃう勢い(汗)

ほとんどが地元の方達ばかりですが、いったい何なのかしら~?と行列の先を確かめに行くと・・・

c0199098_2593558.jpg

なんと、うなぎの専門店でした071.gif

すごい人気のお店なんですね~!!

日本では丑の日などがありますが、台湾の方も滋養をつけたい時などに訪れるのでしょうか♪

by ko-bu-ta | 2011-06-09 23:58 | ♡2011年05月 台北

☆台北まんぷく旅☆ 1日目(5) ~永康15の絶品マンゴーかき氷♪~  2011.5.21 Sat

鼎泰豊を出て向かったのは、すぐ近くにあるかき氷の超有名店 永康15(ヨンカンシーウー)035.gif

以前の店名は冰館(ビングワン)でしたが、昨年に一度閉店して新しいお店になりました♪

c0199098_21131221.jpg

地元客&観光客でお店の周りはすごい人だかりです~!!

カウンターで代金を払ったら、番号札をもらって呼ばれるのを待ちます♪

c0199098_21141413.jpg

フルーツからあずきなどのお豆系まで、どれもこれも美味しそうなものばかりですが・・・

c0199098_2116521.jpg

私のお目当ては、迷わず超級新鮮芒果冰(マンゴーかき氷)053.gif

実は、台北へは12月に訪れる予定だったですが、マンゴーかき氷は5~10月の限定だと聞き、
こちらをいただきたいがために5月のチケットも追加で押さえたのです♪

氷の上からたっぷりの練乳を回しかけ、惜しげもなくマンゴーをてんこもり!!

てっぺんには、マンゴーシャーベット♡

c0199098_21193476.jpg

こちらのお店では、台湾でも特に美味しいと言われる愛文マンゴーを使用しているのがこだわりとか♪

写真を撮るのもそこそこに、さっそく一口♡

うほほ~!! 思わず踊りだしたくなる美味しさです~071.gif070.gif071.gif

とろけるように甘~いマンゴーが最高~♡♡♡

かなりの量に感じましたが、あまりの美味しさにペロリと完食♪

これがこのお値段で食べれるなんて!! ビバ台北!!

とってもとっても幸せな気分になりました~035.gif

056.gif超級新鮮芒果冰 NT$160(約460円)056.gif

by ko-bu-ta | 2011-06-08 21:09 | ♡2011年05月 台北

☆台北まんぷく旅☆ 1日目(4) ~小籠包食べ比べ① 鼎泰豊♪~  2011.5.21 Sat

ホテル内の探検が終わったら、念願の小籠包食べ比べに繰り出します~071.gif

c0199098_132174.jpg

ホテルを出て大通り沿いに進むと、すぐ近くに林森公園があります♪

c0199098_1343395.jpg

公園に面した歩道はとっても綺麗に整備され、歩いていて気持ちいい~☆

実は、このまま徒歩で10分ほどの距離にある京鼎樓(ジンディンロウ)まで行こうとしていたのですが、
途中でお店が中休みの時間帯だということに気付き、ダーリンのリクエストで王道の鼎泰豊(ディンタイホン)035.gif

鼎泰豊は日本でもいただけますし、ダーリンは出張先の上海で何度も食べているそうなんですが、
やはり台北まで来たからには本店の味を食べてみたいとのこと♪

c0199098_1375382.jpg

タクシーで10分とかからずに永康街にある鼎泰豊に到着~♪

c0199098_138479.jpg

おお~!!

これが世界中にある鼎泰豊の頂点に立つ本店なのかと思うとテンションUP♪

中途半端な時間帯だったので、お店の入口に立っているスタッフの方に人数を告げると、
待つことなくすんなりお店に入ることが出来ました071.gif

それにしても、さすが鼎泰豊は従業員の教育が徹底されていますね~

すれ違う従業員の一人ひとりが口々に「いらっしゃいませ!!」ときちんと挨拶し、
日本語もペラペラでサービスもすごく丁寧でした!!

c0199098_1381472.jpg

格式が感じられる立派なメニュー♪

c0199098_138484.jpg

小籠包のおいしい食べ方の説明までありました~!!

c0199098_1382314.jpg

オーダーを済ませると小皿にたっぷりの針しょうがを持ってきてくださるので、
自分でお醤油や黒酢をお好みで混ぜてタレを作ります♪

c0199098_139477.jpg

まずは普通の小籠包から♪

蒸篭を開けた瞬間、鼻先にほわ~んと美味しそうな匂いが♡

c0199098_1432623.jpg

さっそくいただきま~す!!

うんうん、豚肉の旨味がしっかり感じられて美味しい~♪

たっぷりの針しょうがを添えて食べると、さっぱりして何個でもいけちゃいそう☆

c0199098_14454100.jpg

お次は、ダーリン一押しの蟹粉小籠包♪

豚肉と蟹の身と味噌を混ぜた贅沢な一品♡

c0199098_1453533.jpg

中には、このとおり蟹味噌がたっぷり♪

濃厚なお味で美味しかったです~035.gif

けど・・・

ものすごく美味しいと期待し過ぎていたせいか、正直言ってこんなものかな?というか、感動が薄いというか・・・

もちろん普通に美味しかったんですよ~!!

でも、他店と比べて肉汁もたっぷりと聞いていたけれど、それほどでもなかったような・・・

なんとなく不完全燃焼的な感じ?

ダーリンも上海で食べた時の方が美味しかったとか言い出すし(笑)

滞在中には何軒か食べ比べする予定なので、心から美味しいと思える小籠包に出会えますように~!!

056.gif小籠包 NT$190(約550円)、蟹粉小籠包 NT$330(約960円)056.gif

by ko-bu-ta | 2011-06-06 23:56 | ♡2011年05月 台北

☆台北まんぷく旅☆ 1日目(3) ~丹迪旅店にチェックイン②♪~  2011.5.21 Sat

お部屋紹介の続きです~♪

c0199098_0155953.jpg

こちらは洗面所の入口♪

c0199098_0161117.jpg

電気のスイッチ部分に小鳥が♡

c0199098_0173388.jpg

洗面所はわりと広々してます~♪

わかりづらいと思いますが、白い壁に水色の石が埋め込まれていて、
清潔感のある空間になっています☆

c0199098_0183926.jpg

独立したシャワーブース♪

固定式とハンドシャワーの2種類あって、お湯の出もバッチリ071.gif

壁に固定されているディスペンサーの中にシャワージェルとシャンプーがありました☆

c0199098_019346.jpg

ゆったりとしたバスタブ♪

c0199098_0202244.jpg

シンク周りには、貝殻がディスプレイされていて可愛い~035.gif

c0199098_0205285.jpg

ドライヤーは固定式でした☆

c0199098_0223984.jpg

基本的なアメニティグッズは、ほぼ揃っています♪

入浴剤まである心配りが嬉しい~♡

c0199098_0242848.jpg

お部屋のバルコニーからの眺め☆

目の前にはセブンイレブンがあるので、とっても便利でした~♪

c0199098_0251345.jpg

お出掛けがてら、ホテル内を少し探検します♡

印象的な絵が飾られた明るい廊下♪

c0199098_0255235.jpg

廊下の一部分には、こんな可愛いちょうちょのモチーフがあって素敵~♡

c0199098_028422.jpg

2Fのエレベーター前には、こんなレトロな感じのディスプレイ♪

c0199098_0282688.jpg

フロント前の階段には、アヒルのオブジェ♪

c0199098_0292830.jpg

ホテル内のいたるところに遊び心のある仕掛けがあって、とっても楽しい~035.gif

お一人様はもちろん、女性同士やお子様との旅にも喜ばれるホテルだと思います♪

by ko-bu-ta | 2011-06-05 23:57 | ♡2011年05月 台北

☆台北まんぷく旅☆ 1日目(2) ~丹迪旅店にチェックイン①♪~  2011.5.21 Sat

今回のホテル選びにあたっては、会社で台北に駐在経験のある方にお勧めエリアをお聞きしたところ、
「初めての台北なら中山駅周辺が便利だよ~!!」とアドバイスをいただきました♪

中山駅周辺は高級ホテルが立ち並ぶエリアですが、台北ではソウル同様にほぼ1日中外出して夜寝るだけなので、
リーズナブルかつ清潔感のあるホテルという条件にぴったり当てはまったのが丹迪旅店( Dandy Hotel )の天津店☆

女子向けガイドブックのarucoにイチオシのデザイナーズホテルとして紹介されていたのですが、
中山駅からは徒歩5分ですし、周辺にはコンビニや飲食店がたくさんある好立地♪

松山機場からもタクシーで20分かからずに到着し、料金はNT$135(約390円)でした☆

色々な旅行サイトで取り扱いがありましたが、私はよく利用させてもらっている楽天トラベルで予約しました~035.gif

c0199098_2532456.jpg

全30室のこじんまりとしたホテルは、とっても可愛らしい外観♡

隣接するおんぼろビルとの落差がすごい~(汗)

c0199098_2572712.jpg

こちらがホテルの正面入口☆

c0199098_2595243.jpg

中へ入ると、白を基調とした明るいエントランスが迎えてくれます♪

フロントには日本語を話せる方がいらっしゃるそうで安心していたのですが、
私達の場合はチェックアウト時にようやくお会いすることが出来たので、
その方のシフトによっては中国語か英語のみでの対応になると思います☆

c0199098_34196.jpg

ちょうどチェックイン時間の15時頃でしたが、部屋の用意が出来るまで5分ほどかかるとのこと、
1Fフロアの朝食会場にもなっているスペースでしばし待つことに☆

c0199098_341665.jpg

フロントスタッフの方が紅茶を出してくださいました♡

がっっ!!すんご~く甘い!!

最初からたっぷりのお砂糖入りでポットに入っているようで、
申し訳ないのですが全部飲みきれませんでした~(汗)

こちらのスペースでは、紅茶とコーヒー(ブラック)は24時間用意されているので、
紙コップでお部屋へ持ち帰っていただいていました♪

c0199098_322567.jpg

自由に使えるPCも置いてあります035.gif

準備が出来たそうなので、カードキーを受け取ってお部屋へ向かいま~す♪

c0199098_32774.jpg

1Fのエレベーター前には、こんなポップなディスプレイが♪

c0199098_23294584.jpg

私達の宿泊する3Fフロアへ到着すると、エレベーター前にはナチュラルな雰囲気のディスプレイ♡

c0199098_23304355.jpg

こちらが私達のお部屋です♪

何やらドアの前に飾りが・・・

c0199098_2331276.jpg

鳥の巣でしょうか?

どうやらデザイナーズルームのようです~♪

こちらのホテルは、台湾人デザイナーによるデザイナーズルームが5部屋あり大人気だそうなんですが、
予め指定することは出来ないとHPに載ってましたし、他のお部屋もシンプルで居心地が良さそうだったので、
チェックイン時も特にリクエストはしなかったのです071.gif

カードキーを渡された時も何も言われなかったですし、てっきり普通のお部屋だと思っていたので、
急にわくわくドキドキ~♡

c0199098_2332198.jpg

ドアを開けると、とっても可愛らしいお部屋が目に飛び込んで来ました~♪

今回、私達が宿泊したのは「THE ZOO」というお部屋で、動物がテーマのようです☆

c0199098_23345632.jpg

爽やかなブルーのヘッドボードには、鳥が描かれています♪

c0199098_23363331.jpg

ベッドサイドのランプにも可愛い小鳥が♡

c0199098_23453336.jpg

そして、ベッドから見て正面の壁には動物達がいっぱい♪

c0199098_23511562.jpg

木にはオウムが♪

c0199098_23531155.jpg

ペンギン、ワンコ、おサルもいて賑やかです~!!

c0199098_23564095.jpg

こちらには、デスクや冷蔵庫などがあります☆

c0199098_23571562.jpg

細かいブルーの石が埋め込まれたデスク♪

無線LANが使えるので、PCで現地情報などをチェックしていました~!!

c0199098_235989.jpg

ミネラルウォーターは1日に2本サービス♪

ペットボトルのデザインがお洒落♡

c0199098_23592648.jpg

細長いパーテーションをスライドさせると、金庫と冷蔵庫が♪

c0199098_014266.jpg

ベッドサイドには、使い捨てのスリッパもありました♪

by ko-bu-ta | 2011-06-02 23:55 | ♡2011年05月 台北

☆台北まんぷく旅☆ 1日目(1) ~出発&台北に到着♪~  2011.5.21 Sat

一昨日の夜に、初めての台北から無事に戻ってまいりました~071.gif

もともと台湾は親日の国として知られていますが、今回の震災で各国から寄せられた募金額が
圧倒的に1番多かったのは台湾だったと聞いて、それほどまで日本に友好的な台湾の人々に
とても興味を持っていたのですが、実際に訪れてみて納得でした♡

2泊3日と短い旅の最中、台湾のみなさんにはとても親切にしていただいて、
見るもの全てが興味深く、食べ物は何でも美味しくて大好きな場所になりました!!

今回は日焼け止めにかぶれて顔にぶつぶつが出来たり、靴擦れに泣くというアクシデントあり(涙)、
帰りのフライトで台湾へコンサートに来ていた山Pと遭遇するというラッキーなこともあった旅でした♪

マイペースながらも少しずつレポをUPしていきますので、お付き合いいただけたら嬉しいです♡

☆:*:・°★:*:・°☆:*:・°★:*:・°☆:*:・°★:*:・°☆:*:・°★:*:・°☆:*:・°★:*:・°☆:*:・°★:*:・°☆:*:・°★:*:・°

今回のフライトは、JALのマイレージを利用して羽田発11:55の台北(松山機場)行き035.gif

c0199098_0424449.jpg

いつも利用する朝いちのソウル便に比べたら、やや遅いお昼前のフライトだったので、
ついつい足が向いてしまうこちらでおやつをいただいてテンションUP♡

c0199098_0423066.jpg

お気に入りの白玉抹茶ミルクソフト♪

やっぱり美味しい~!!

c0199098_04304.jpg

松山機場までは約3時間35分で到着予定ですが、ソウルの近さに慣れてしまっているのでやや長く感じられます~!!

離陸して間もなく、お楽しみの機内食♪

<メニュー>
京風おばんざい弁当

若鶏と金平牛蒡の玉子あんかけ
鮭塩焼き、厚焼玉子
オクラとひじきの和え物
肉団子甘辛ソース
小海老とさっぱり春雨サラダ
おかあはんの煮物
五色漬
山くらげのピリ辛マリネ
胡麻ひじき御飯
甘味 鶴丸フルーツシャーベット

c0199098_043134.jpg

ちょこちょこと色々味わえるのが嬉しい~!!

どれもなかなか美味しかったです♪

c0199098_043239.jpg

こちらの胡麻ひじきご飯は、熱々でサーブされます♡

お弁当の固くて冷たいご飯はテンションが下がるので嬉しいですね~♪

こちらもモチモチの食感で美味でした!!

c0199098_0433382.jpg

嬉しいことに熱々のお味噌汁もついてきました~♪

c0199098_0434148.jpg

デザートのシャーベットはお口の中がサッパリします♡

機内食を終えて、映画を観ているうちにあっという間に松山機場に到着です~070.gif

c0199098_043593.jpg

台湾は日本より1時間遅れの時差があるので、ただいま現地時間の14:30059.gif

最近は海外といえばソウルにしか行っていないので、時差があることにピンと来ませんでした~

c0199098_044998.jpg

小さい空港なので、それほど距離を歩くこともなく外へ♪

c0199098_0441968.jpg

国際線ターミナルを出ると目の前にMRTの駅があります☆

c0199098_0451454.jpg

13番と記された乗り場からは、タクシーに乗ることが出来ます035.gif

こちらのベストを着たおじさんが待機していて、タクシーのトランクにスーツケースを積み込んでくれます♪

私達も時間短縮のために、タクシーに乗ってホテルへ向かいま~す!!

by ko-bu-ta | 2011-05-25 23:38 | ♡2011年05月 台北