カテゴリ:♡2011年04月 函館( 6 )

☆癒しの函館ひとり旅☆ 2日目(3) ~cafe mountain BOOKs♪~  2011.4.23 Sat

美味しいすきやきランチを堪能した後は、カフェでまったりTimeemoticon-0152-heart.gif

c0199098_1622883.jpg

雨と風が強まる中、やって来たのはcafe mountain BOOKs

c0199098_1625488.jpg

こちらは、東京で編集者をされていたという女性オーナーが集めた本がずらりと並ぶブックカフェで、
とても静かな時間が流れていて落ち着いた気持ちになれますemoticon-0134-bear.gif

約1年ぶりに伺ったら店内の撮影が禁止になっており、お見せできないのが残念ですが、
インテリア等もとっても素敵なんです~!!

窓際の席からは素晴らしい函館の景色を眺めることが出来、私の大好きなお店です♪

たくさん歩いて喉が渇いていたので、冷たいアイスバニララテをオーダーemoticon-0170-ninja.gif

こちらのアイスバニララテは、とろ~んとしたクリームがたっぷりんこでとっても美味♡

c0199098_163645.jpg

今回の旅のお供は、この2冊♪

こちらのカフェで美味しい飲み物をいただきながら、のんびり読むのを楽しみにしていました♡

この時は、「阪急電車」を読んでいたのですが、おもしろくて一気に物語に引き込まれ夢中に~emoticon-0134-bear.gif

映画も是非観てみたい~!!

c0199098_1631632.jpg

お代わりのラテ♪

こちらも丁寧に淹れられていて、とっても美味しい♡

時間はあっという間に過ぎていき、たっぷりと3時間近くも過ごしてしまいました~emoticon-0170-ninja.gif

emoticon-0155-flower.gifアイスバニララテ 580円、ラテ 550円emoticon-0155-flower.gif
※2杯目からは、各ドリンクが100円引きになります

c0199098_167397.jpg

せっかくなので、雨に濡れる八幡坂を歩いてホテルへ戻ります♪

晴れの日の眺めも素敵ですが、雨の日もまた違った魅力がありますemoticon-0134-bear.gif

c0199098_1691417.jpg

金森倉庫の前も、雨で人通りがまばらですね~

c0199098_1693454.jpg

ホテルへ戻った後は、お楽しみの温泉へ~♪

こんな時間に、露天風呂にのんびりと浸かれるなんて至福の時です♡

湯上りには、デザートタイム☆

c0199098_1612126.jpg

こちらのお席に座って・・・

c0199098_1694415.jpg

アイスキャンディーをいただきながら・・・

c0199098_16101317.jpg

暮れていく景色を眺める幸せ・・・

このお気楽な一人旅はクセになりそうです~emoticon-0170-ninja.gif

by ko-bu-ta | 2011-07-02 15:55 | ♡2011年04月 函館

☆癒しの函館ひとり旅☆ 2日目(2) ~阿さ利本店で絶品すき焼きランチ♪~ 2011.4.23 Sat

美味しい朝食を堪能してお部屋でしばし休憩した後は、お楽しみの温泉タイム~♪

c0199098_18382737.jpg

昨夜はひどい偏頭痛のために温泉に行くのは泣く泣く諦めたので嬉しい~emoticon-0134-bear.gif

露天風呂が気持ち良くて、あちこち場所を移動しながら長時間満喫しました!!

c0199098_18383715.jpg

お風呂上りは、こちらの「涼み処そら」でクールダウン♪

c0199098_1838467.jpg

素晴らしい眺めに朝から癒されます~♡

お部屋に戻った後は、ベッドで横になりながらのんびり読書☆

何もしなくていいって幸せ~emoticon-0169-dance.gif

読書に熱中していたら12時半を過ぎていたので、そろそろランチへ♪

c0199098_18393146.jpg

やって来たのは、宝来町にある阿さ利本店

こちらは明治34年に創業された老舗の精肉店で、1階が精肉店・2階はすき焼き専門店となっています☆

歴史を感じさせる趣のある建物が素敵です~!!

c0199098_18394152.jpg

すき焼き店の入口はこちら♪

老舗の風格を感じます~emoticon-0170-ninja.gif

c0199098_18395925.jpg

店内は、廊下が畳張りで障子で仕切られたお部屋がいくつかあり、
こぶたはテーブルが2つある小さなお部屋に通していただきました♪

c0199098_18401943.jpg

お得なランチメニューがいただけるのは、月~土の11:30~14:00☆

お肉屋さんの作るコロッケはとても美味しいのでBランチが激しく気になりますが、
朝食をもりもり食べすぎてお腹に入りそうもないのでAランチを選択♪

c0199098_18404678.jpg

10分ほど待った頃、お待ちかねのすき焼きランチが運ばれて来ました~!!

c0199098_18424271.jpg

割り下を使った関東風のすき焼きです♪

いい感じに煮込まれて、とっても美味しそう~♡

c0199098_1844360.jpg

さっそく溶き卵につけて、いただきま~す!!

うわぁ~、美味しい~!! やわらか~い!!

さすが、国産の黒毛和牛にこだわっているだけのことはありますね♡

あまり割り下が甘すぎるのは好みじゃないのですが、こちらはほどよい加減でちょうど良かったです♪

味のしっかり染み込んだしらたきや焼豆腐も美味しかった~!!

c0199098_1845070.jpg

食後にはシャーベットとコーヒー付♡

これで1,200円は絶対にお得だと思います♪

大満足のランチでした~emoticon-0169-dance.gif

emoticon-0155-flower.gifAランチ 1,200円emoticon-0155-flower.gif

by ko-bu-ta | 2011-06-11 18:31 | ♡2011年04月 函館

☆癒しの函館ひとり旅☆ 2日目(1) ~愛しの勝手丼に再会♪~  2011.4.23 Sat

2日目の朝です~emoticon-0134-bear.gif

昨夜は偏頭痛のせいで温泉にも入れず早々に寝るハメになりましたが、
おかげで今朝はすっかり体調もよくなって元気いっぱい♪

c0199098_322191.jpg

まずは腹ごしらえということで、2Fの北の番屋へ6:30のオープンと同時に1番乗り(笑)

窓際の眺めの良いお席をキープして、お楽しみのブッフェコーナーへ♪

c0199098_383675.jpg

きゃ~!! 

再会を夢にまで見た勝手丼~♡♡♡

c0199098_384928.jpg

焼きたてあつあつのホッケ・シャケ・イカ・野菜♪

c0199098_39790.jpg

煮物や卵料理など♪

c0199098_391617.jpg

お漬物や大好きな温泉卵~!!

c0199098_395440.jpg

あつあつのクリームコロッケなど揚物も☆

c0199098_310226.jpg

美味しそうなソーセジも色々♪

c0199098_392690.jpg

汁物も2種類あります~!!

c0199098_3111393.jpg

サラダも充実♪

パンも何種類かあります☆

c0199098_3132546.jpg

もちろんデザートも♡

c0199098_3113539.jpg

ドリンク類はオレンジ・カツゲン・トマト・牛乳と揃っており、ヨーグルトやシリアルも♪

c0199098_3134255.jpg

うほほ~!!

美味しそう♡

朝からテンションMAXです~emoticon-0134-bear.gif

c0199098_315578.jpg

欲張って、てんこ盛りにしちゃいました~emoticon-0169-dance.gif

さっそく一口・・・

最高~!!

プチプチのイクラと新鮮であま~いイカに、しみじみ幸せを感じます♡

新たまねぎと春キャベツのお味噌汁もすっごく美味しくて~!!

c0199098_3184785.jpg

このイカの塩辛も絶品♪

お土産に買って行きたいぐらい!!

c0199098_3172034.jpg

焼いたホッケやイカはもちろんのこと、おイモやタケノコが美味~♪

やっぱり、こちらの朝食は素晴らしいです♪

さすが全国で満足度1位の朝食に選ばれただけのことはありますね~!!

私も大満足です~emoticon-0170-ninja.gif

by ko-bu-ta | 2011-05-12 23:58 | ♡2011年04月 函館

☆癒しの函館ひとり旅☆ 1日目(3) ~大地のめぐみのスープカレー♪~  2011.4.22 Fri

居心地の良いカフェテリア・モーリエにすっかり長居してしまい、外へ出るとすでに真っ暗emoticon-0170-ninja.gif

雨はやや小降りになっていましたが、傘が吹き飛ばされそうなほどの強風です!!

外国人墓地の通りを出て、タクシーを拾おうと思っていたのですが車が全然通らない(汗)

寒さでぶるぶる震えながら、どつく駅方面へしばらく歩いて行くとようやくタクシーが♪

ふぅ~、助かりました!!

ホテルへ戻ってしばらく休憩していると頭痛がしてきて・・・

以前に交通事故でひどいムチ打ちになったことがあり、雨&寒さの悪条件が重なると、
偏頭痛に悩まされることがあるんです(泣)

ひどくなる前に頭痛薬を飲もうと思い、まずは夕飯に向かうことにしましたemoticon-0134-bear.gif

すでに時間は20時半近く、函館のお店はどこも閉まるのが早いので、
少し歩いて遅くまでやっているカフェで食事をしようと思っていたのですが、
ホテルを出てあまりの寒さと雨&強風に断念・・・emoticon-0156-rain.gif

c0199098_17353522.jpg

体調も万全じゃないことですし、近場でササッと済ませちゃいましょうということで、
ホテルに隣接する函館ベイ美食倶楽部内にある大地のめぐみでスープカレーを食べることにしました♪

スパイスが効いたカレーで体を温める作戦です!!

c0199098_17354558.jpg

店内はカウンター席が主で、お一人様でも入りやすいです♪

c0199098_17361019.jpg

何にしようか迷いつつ、ポークカレーにしてみました☆

テーブルに置かれてびっくり!!

自分の顔よりも大きいお皿にたっぷり入ってます~emoticon-0170-ninja.gif

ルーに埋もれて見えてませんが、中にはレンコン・ナス・カボチャなど具がゴロゴロ!!

やや酸味の効いたルーは、そこまで辛さは感じられませんでしたが美味しかったです♪

が、途中から限界を感じるほどの頭痛が襲ってきてギブアップ、
半分近く残してしまって申し訳なかったです(泣)

emoticon-0155-flower.gifポークカレー 950円emoticon-0155-flower.gif

c0199098_17375498.jpg

お部屋へ戻った後は、ホテルのお水で頭痛薬を流し込みますemoticon-0141-whew.gif

あまりの辛さに、温泉は諦めて早々と就寝することにしました(涙)

明日の朝に美味しい勝手丼を食べることを楽しみに・・・emoticon-0152-heart.gif

by ko-bu-ta | 2011-05-07 23:56 | ♡2011年04月 函館

☆癒しの函館ひとり旅☆ 1日目(2) ~カフェテリア・モーリエでランチ♪~ 2011.4.22 Fri

お部屋で一息ついた後は、遅いランチに向かいますemoticon-0134-bear.gif

お天気が良い日はお散歩がてら歩いていくのもアリですが、雨が降っているためタクシーで♪

c0199098_1623364.jpg

やって来たのは、船見町にあるカフェテリア・モーリエ

晴れの日は夕暮れ時の景色が最高だと聞いていたので楽しみにしていたのですが、
あいにく滞在3日間の天気予報は全て雨だったので日を選びようがなく・・・(泣)

c0199098_1632835.jpg

写真には写っていないのですが、なんと外国人墓地の中を通って行ったところにあります!!

初めての方はきっと驚くと思います~emoticon-0170-ninja.gif

c0199098_1654484.jpg

庭先には、映画等のロケでも使用された木のテーブル&イスがあります♪

晴れた日に、こちらで潮風を感じながらお茶をしたら気持ちがいいだろうな~

c0199098_166824.jpg

到着が16時近くとランチの時間からは大幅にずれ込みそうだったので、
ホテルから電話をしておいたのですが、オーナーご夫人が温かく迎えてくださいました♪

この日はものすご~く寒い日で、東京から直行したため薄着+スプリングコート姿の私に
「寒かったでしょ~!!ストーブの近くで温まって~!!」と声を掛け、傘を干してくださったりと
とても優しいお心遣いをいただきました♡

レトロな感じで温かみのある店内は、ほっこり落ち着きます~emoticon-0134-bear.gif

c0199098_1663050.jpg

窓際の大きな窓からは、海が見えます♪

c0199098_1673469.jpg

この日オーダーしたのは、手作りの熱々きのこパイ♡

中にはシーフードのシチューが入っています♪

パイというよりパンに近い感じかな?

c0199098_1674760.jpg

豪快にスプーンで真ん中をザクザクと崩していくと、中からトロ~リ熱々のシチューが♪

さっそく一口・・・

なんというんでしょうか、洗練されているレストランのお味という感じではなく、
なんだか懐かしいような家庭的でホッとするお味です♡

冷えた身体に染み渡ります~!!

パンをちぎって、シチューにつけて食べると美味しい~emoticon-0169-dance.gif

c0199098_168776.jpg

そして、こちらのお店のおすすめドリンクであるロシアンティーも♪

カップをのせたお皿が可愛い~!!

c0199098_1681821.jpg

こちらの手作りのバラのジャムを入れていただきます♪

c0199098_1695865.jpg

バラの花びらがふわりと浮かんで素敵♡

実は、ロシアンティーって初めていただいたのですが、
香りもよくて美味しかったです~!!

熱々のシチューとロシアンティーですっかり身体がぽかぽかに♪

c0199098_1610876.jpg

この日は雨や風が強まってきたせいもあってか、お店には私一人しかおらず、
お茶をいただきながらオーナーご夫人に色々とお話させていただきました☆

私がずっと雨の予報なので残念だと言っていたら、しばし奥に入って行かれて、
こんな可愛いてるてる坊主をプレゼントして下さいました~!!

きっと、こちらのお店が人気なのは景色やお料理が美味しいのはもちろんのこと、
オーナーご夫人のお人柄ゆえなのだろうな~と思いました♡

6月からはイカ釣り漁が解禁になるので、夜の海にライトが光って幻想的な眺めになるそうで、
その頃がオススメですよ!!と教えてくださいました♪

絶景の夕暮れ鑑賞もリベンジしたいですし、また近いうちに伺いたいです~emoticon-0134-bear.gif

emoticon-0155-flower.gifきのこパイ 1,100円、ロシアンティー 400円emoticon-0155-flower.gif
ロシアンティーは単品で頼むと500円ですが、セットで頼んだので100円引きになりました☆

by ko-bu-ta | 2011-05-07 23:53 | ♡2011年04月 函館

☆癒しの函館ひとり旅☆ 1日目(1) ~ラビスタ函館にチェックイン♪~ 2011.4.22 Fri

今日から2泊3日の日程で大好きな函館へひとり旅ですemoticon-0170-ninja.gif

もともとは、ダーリンと一緒に函館か小樽に行きたいと話していたのですが2人の日程が合わず、
一人で行くと決めた時、どうせなら津波の被害を受けた函館を訪れて少しでも復興の力になれればと・・・

せっかくなので午前中の便にして、まるまる3日間を満喫したかったけど外せない仕事のため、
会社は午後からお休みをもらうことにし、ダッシュで羽田空港へ向かいます☆

今回は、マイル利用なのでお久しぶりのJALにお世話になります♪

13時15分発の函館行に乗り込んで、いざ出発~!!

約1時間20分のフライトなので、飲み物をいただいたり読書をしているうちにあっという間に到着☆

函館空港を出ると、あいにくの雨模様~emoticon-0156-rain.gif

ベイエリア行きのシャトルバスに乗り込んでホテルへ向かいますemoticon-0134-bear.gif

今回お世話になるのは、昨年の4月にも滞在し、すっかりお気に入りになってしまったラビスタ函館ベイ

無事にチェックインを済ませ、お部屋に向かいます♡

c0199098_15504421.jpg

今回はホテルのHPから直接予約し、お部屋等の指定は出来ないプランでしたが、
一応眺めの良いお部屋をリクエストしておいたら11階の角部屋にしてくださいましたemoticon-0169-dance.gif

c0199098_157260.jpg

コンパクトかつ機能的なシングルのお部屋です♪

こちらのベッドは、シモンズなので寝心地がとってもいいんです♡

c0199098_1592195.jpg

雨なのが残念だけれど、お部屋の窓からの眺めは最高です~!!

c0199098_1585516.jpg

ベッドの脇には、イスやタオル掛け、加湿器など♪

写真には写っていませんが、クローゼットがないので、
上の方に洋服をかけるハンガーもあります☆

c0199098_233436.jpg

こちらのカゴの中には、13階にある大浴場で使用するバスタオル&浴用タオルが入っています♪

中に着替えやバス用品をまとめて入れて行けるから便利☆

c0199098_225695.jpg

今回は会社から直行だったため、なるべく荷物を減らしたかったのですが、
こうして館内着と室内着をそれぞれ用意してくださっていると助かりますね~♪

c0199098_159870.jpg

ベッドの正面には、テレビとドレッサー代わりになるデスクがあります♪

夜はこちらで、旅の習慣となっている旅ノートをつけて過ごしました☆

c0199098_203971.jpg

豆を自分で挽いて楽しめるコーヒーセットも♪

c0199098_205988.jpg

シンプルな洗面台♪

c0199098_21851.jpg

ドライヤーは、巾着袋に入って置かれています♪

アメニティは必要最低限のものですが、基礎化粧品類は自分でいつも持参しますし、
シャンプー類は13階の大浴場やお部屋のシャワーブースにもあるので充分です!!

c0199098_211936.jpg

清潔なおトイレ♪

もちろんウォシュレット付きです!!

c0199098_213067.jpg

シャワーブース♪

でかヘッドのシャワーは、ハンスグローエというドイツの高級メーカーのもので
高いリラックス効果があるそう!!

今回初めて試してみたら高い水圧とゆるやかな水圧が混ざった絶妙な感触で、
とっても気持ちよくてお家にも欲しくなっちゃいました♡

by ko-bu-ta | 2011-04-22 23:50 | ♡2011年04月 函館