カテゴリ:♡2010年05月 函館( 9 )

函館旅行 ~お買物編~

今回の旅で買ったのは、なんと1点だけ(笑)

お土産ショップ等を見るよりも、美味しいものを食べたりカフェでのんびりすることを優先しました♪

★ペイストリースナッフルス★

c0199098_139318.jpg

自宅&会社へのお土産に購入したチーズオムレットと蒸し焼きショコラの詰め合わせ☆

もともとはチーズオムレットがキャビンアテンダントの間で話題になり人気が出たそうで、
この日も修学旅行生の団体が殺到していて、時間切れであやうく買いそびれるところでした~

c0199098_1391573.jpg

こんな感じで個別包装になっているので会社でも配りやすいのがGood♪

c0199098_1392645.jpg

さっそく、いっただっきま~す♪

わぁ~、チーズオムレットは柔らかくてお口の中でとろけるような食感!!

クリームチーズの味がしっかりして、とっても美味しい~♡

そして、蒸し焼きショコラの方はややしっかりめの食感ながらチョコが濃厚~♪

かなり食べがいのあるお味!!

両方とも人気があるのが頷けます☆

次の日、会社でも配りましたが大・大・好評でした~emoticon-0170-ninja.gif

emoticon-0155-flower.gifチーズオムレット&蒸し焼きショコラ各6個入 1,575円emoticon-0155-flower.gif

************************************

今回の函館レポは以上です!!
ご覧いただきました皆様、ありがとうございました~emoticon-0134-bear.gif

by ko-bu-ta | 2010-05-09 23:58 | ♡2010年05月 函館

函館旅行2日目(3) ~久留葉のお蕎麦&peacepieceでお茶&さよなら函館♪~

美味しい塩ラーメンを食べた後は、驚きのランチ第2弾~emoticon-0170-ninja.gif

塩ラーメンが食べたいダーリンと美味しいお蕎麦が食べたいこぶたの意見が折り合わず、
「じゃ、いっそのこと両方食べちゃう?」ってことに(笑)

こぶたは塩ラーメンを半分程度にとどめておき、残りはダーリンにおまかせ♪

こういうことが出来るのも、一人でご飯を3合ペロリと食べられちゃうダーリンの強靭な胃袋のおかげですemoticon-0134-bear.gif

c0199098_11789.jpg

やって来たのは、大三坂の途中にあるお蕎麦屋さんの久留葉

昨夜、cafe mountain BOOKsで読んだ地域情報誌の「HO(ほ)」に紹介されていて、
とっても美味しそうだったんです~!!

さっそく最初から心に決めていたイベリコ豚せいろを注文しようとすると、
なんと期間限定メニューでもう終わってしまったとのこと(泣)

なんてこと~!!

c0199098_1171775.jpg

気を取り直して注文したのは、黒豚せいろ☆

こちらのお蕎麦は、契約農家から仕入れたそばの実を自家製粉していて、
さらに当日の分だけを手打ちするというこだわりよう♪

そばの香りが豊かで、とっても美味しい~!!

黒豚のいいおダシが出ているおつゆは、蕎麦湯を入れて一滴も残さずいただきました♡

emoticon-0155-flower.gif黒豚せいろ 1,300円emoticon-0155-flower.gif


ランチをハシゴした後は、空港へ向かうバスの時間までカフェでまったり休憩タイム☆

目的のお店までぶらぶら歩いて向かいます♪

c0199098_1172689.jpg

途中、今夜の晩御飯用にハセガワストアでやきとり弁当をオーダー♪

受け取り時間を伝えておけば、それまでに用意しておいてくれます☆

c0199098_118137.jpg

今回の旅で最後のお店に選んだのは、八幡坂の途中にあるカフェ、peacepiece

c0199098_1181126.jpg

大正時代に建てられた元銀行を改装して営業されているそうで、
一見カフェとはわからない隠れ家的なお店です☆

c0199098_1182759.jpg

でも、一歩中に入ると素敵な空間が広がっています♪

c0199098_1184988.jpg

ホワイトとブラウンで統一された店内は、とっても落ち着きます~!!

BGMには静かにジャズ系の音楽が流れていて心地よい雰囲気♪

c0199098_1284539.jpg

こぶた達がオーダーしたのは、カフェオレ♪

コーヒーカップがとっても可愛い~♡

さっそく一口いただいてみると、びっくり!!

すっごく美味しい~emoticon-0169-dance.gif

丁寧に淹れられているのがわかります♪

c0199098_1285483.jpg

お砂糖入れもこんなに可愛い~♡

コーヒーのいい香りと静かな時間が流れている店内でのんびり読書をすることが出来ました♪

また是非とも再訪したいカフェです!!

emoticon-0155-flower.gifカフェオレ 600円emoticon-0155-flower.gif


素敵なカフェでほっこり癒された後は、ハセガワストアでやきとり弁当を受け取って、
空港行きのバス停へ向かいます(泣)

c0199098_282485.jpg


後ろ髪を引かれる思いでバスに乗り込み、あっという間に空港に到着☆

充実した旅だったけど、次回はのんびり3泊くらいしたいな~

さよなら~、函館!!

また絶対遊びに来るからね♡♡♡

c0199098_1475959.jpg

帰宅してから晩御飯にいただいたハセガワストアのやきとり弁当♪

レンジでチンしてアツアツをいただきます♡

もちろん出来立てが1番いいのだろうけど、これでも充分美味しい~!!

楽しかった函館の余韻に浸りながら味わいました☆

emoticon-0155-flower.gifやきとり弁当(小)※塩味 399円emoticon-0155-flower.gif

次はお買物編に続きます♪

by ko-bu-ta | 2010-05-09 23:55 | ♡2010年05月 函館

函館旅行2日目(2) ~TACHIKAWA CAFEでお茶&マメさんの塩ラーメン♪~

絶品うに丼を堪能した後は、いったんお部屋に戻って荷造りemoticon-0134-bear.gif

この後もあちこち行く予定なので、少し早いけどチェックアウトしちゃいます♪

c0199098_0582028.jpg

お部屋から見える素晴らしい景色ともお別れ~(泣)

c0199098_0583092.jpg

初めてのレンタルコンドミニアムだったけど、何よりロケーションが素晴らしいし、
リーズナブルなお値段で大満足でした♪

また機会があったらお世話になりたいです!!

c0199098_0584298.jpg

朝の気持ちいい空気の中、目的地までお散歩がてら歩きます♪

途中、八幡坂から見た青空と海がとっても綺麗でした~emoticon-0170-ninja.gif

c0199098_059311.jpg

歩くこと20分ほど、やって来たのは大町にあるTACHIKAWA CAFE

国の重要文化財にも指定されている明治時代の建物を利用したレトロなカフェです♪

和洋折衷な外観は、趣があってとっても素敵~♡

c0199098_0591754.jpg

店内には重厚な造りの家具が置かれ、落ち着く空間となっています☆

c0199098_0595422.jpg

タルトなどのスウィーツも美味しそうでしたが、昼食のことを考えて我慢!!

ダーリンはアイスカフェオレ、こぶたは6種類のベリーが入ったアイスクリームのローテ・グリュッツェを♪

爽やかな酸味と甘さで、さっぱりしていて美味しい~♡

周りはとても静かなので、一人でのんびりしたい時にぴったりかも☆

元町周辺のカフェは開店時間が11時~というところが多いですが、
こちらは10時~と比較的早いのも嬉しい♪

emoticon-0155-flower.gifアイスカフェオレ 700円、ローテ・グリュッツェ 600円emoticon-0155-flower.gif


素敵なカフェでまったりした後は、ランチのために元町へ戻ります☆

c0199098_1101767.jpg

さすがに帰りも歩くと疲れちゃうので市電に乗ります(笑)

日頃の運動不足がたたってますね~

c0199098_1123055.jpg

ダーリンのリクエストでやって来たのは、新函館ラーメン マメさん

塩ラーメンが大好きなダーリンは、お気に入りの麺厨房あじさいと食べ比べがしたいそうな(笑)

c0199098_1105595.jpg

こちらの麺には、フノリが練りこんであるのが特徴でとっても香りがいいの♪

スープはやや濃い目ですが、とっても美味しい♡

人気店のようで、後からどんどんお客さんがやって来ていました~

一様に塩ラーメンといっても、お店によって全然違うのでハシゴしてみるのも楽しいですね♪

emoticon-0155-flower.gif塩ラーメン 730円emoticon-0155-flower.gif

by ko-bu-ta | 2010-05-09 23:52 | ♡2010年05月 函館

函館旅行2日目(1) ~函館朝市で絶品うに丼に悶絶♪~

あっという間に2日目の朝がやって来ました~!!

帰りは15時のフライトなので、あまりゆっくりも出来ません(泣)

ぐーたら夫婦には珍しく早起きをして、お楽しみの朝食へ向かいますemoticon-0170-ninja.gif

c0199098_06544.jpg

外は、あいにくの曇り空~emoticon-0134-bear.gif

c0199098_07522.jpg

十字街から市電に乗りこみます♪

c0199098_071915.jpg

このレトロな雰囲気がたまりません~!!

c0199098_07304.jpg

函館駅前で下車し、昨日も訪れたどんぶり横丁を右手に横切って歩きます♪

c0199098_074395.jpg

駅二市場内に入ります♪

c0199098_0114099.jpg

所狭しとお店が並んでいて、呼び込みもすごい!!

じっくり見て回ったら楽しそうですが、食いしん坊夫婦はまず腹ごしらえから(笑)

c0199098_0115775.jpg

やって来たのは、うに加工会社直営のうにむらかみ

ガイドブックの写真で見たうに丼に目が釘付けになってしまい、
今回の旅では1番の楽しみにしていました♪

c0199098_0121256.jpg

じゃ~ん!!

見てください♪

贅沢にもてんこ盛りされたうに様を♡♡♡

c0199098_0122519.jpg

うほほ~い♪

さっそく一口・・・

きゃぁぁ~~~、めちゃんこ美味しい~!!!

新鮮で甘~いうには、まさに絶品です♡♡♡

二人とも、「美味しいね、美味しいね」と言いながら夢中で平らげました~emoticon-0169-dance.gif

うに好きの方には是非食べていただきたいです♪

emoticon-0155-flower.gif生うに丼 2,835円emoticon-0155-flower.gif

by ko-bu-ta | 2010-05-09 23:50 | ♡2010年05月 函館

函館旅行1日目(5) ~函館グルメを堪能&夜の元町散歩♪~

お部屋でまったりしていたら、いつの間にか爆睡~!!

目が覚めると、すでに19時を回っていました・・・

せっかくレイモンハウスでおやつに焼きソーセージをイートインしようと思っていたのに~(涙)

函館の夜は早いので、パパッと身支度を整えて今夜の夕食に向かいます♪

すると、当初予定していたお店は、すでに閉店時間が過ぎていたり、
閉店時間前でも客足が少ないせいかオーダーストップだったりと撃沈(涙)

仕方なくプランを練り直します~emoticon-0170-ninja.gif

c0199098_1255368.jpg

ライトアップされた金森倉庫群を抜けて、目的のお店へ向かいます☆

c0199098_1255876.jpg

やって来たのは、函館ベイ美食倶楽部内にあるまるかつ水産へ☆

こちらは、魚屋直営の回転寿司店なので新鮮なネタが気軽に食べることが出来ます♪

c0199098_12683.jpg

透き通ったプリプリのいかソーメン♪

甘くて美味しい~♡

c0199098_1261448.jpg

大好物の大トロ♡

文句なく激ウマです~!!

c0199098_1262087.jpg

新鮮な甘~いウニ♪

くぅぅ~、最高~♡♡♡

どれも美味しくて、本来のこぶた夫婦ならまだまだ食べ続けるところなのですが、
ダーリンからラーメンも食べたいという欲張りなリクエストがあったので、このへんでSTOP!!

emoticon-0155-flower.gifいかソーメン 1皿180円、本マグロ大トロ 1皿680円、ウニ 1皿580円emoticon-0155-flower.gif

c0199098_1262571.jpg

向かいにある麺厨房あじさいへ♪

c0199098_1263052.jpg

うほほ~い♡

この透き通ったスープが美味しくて後を引くのよね~

禁断のシメのラーメンといっても、あっさりしていて胃に重たくないから翌日に残りません♪

emoticon-0155-flower.gif塩ラーメン 700円emoticon-0155-flower.gif


美味しいラーメンを食べて大満足したら、腹ごなしに夜の元町散歩へ♪

c0199098_1264767.jpg

ライトアップされた八幡坂☆

昼間の雰囲気とはまた違って、海の向こうにきらめく夜景がとっても素敵~!!

c0199098_127186.jpg

カトリック元町教会がライトで照らされてロマンチック~♡

c0199098_1274565.jpg

チャチャ登りを上ると、こぶた達がステイしているガーデンハウスCHACHAが見えて来ました♪

c0199098_1382791.jpg

まだ時間は21時を少し回ったばかりだったので、
1Fにあるcafe mountain BOOKsに立ち寄ってお茶をすることにします♪

大きな窓から光がさんさんと降り注ぐ昼間の店内も好きだけど、
暗めの照明でムーディーな雰囲気たっぷりの夜の店内も好きです~!!

c0199098_136128.jpg

テラスに1セットだけ置かれたテーブル&イス♪

こちらに座って夜景を楽しむことも出来ます☆

c0199098_1372283.jpg

しばしテラスにたたずみ、素晴らしい眺めを楽しみます♪

c0199098_1282128.jpg

ダーリンはハートランドビール、こぶたはアイスミルクティーで乾杯♡

このアイスミルクティーが本当に美味しくて感激でした~!!

c0199098_1282883.jpg

さきほど夕飯を食べたというのに、焼きチーズケーキに惹かれて思わずオーダー☆

しっかりとした濃厚なチーズのお味に、周りに添えられたゆずジャムが良く合います♪

さらに、ホイップをつけて食べるとウマウマ~♡

c0199098_1375396.jpg

店内に置いてあった北海道限定の地域情報誌「HO(ほ)」を手にとって読んでいると、
店主の方から「うちのお店も紹介していただいたんです。」とのこと♪

うわ~、載っているお店がどれも素敵♡

さすが地元誌だけありますね!!

お家に帰ったら、さっそく取り寄せようっと♪

emoticon-0155-flower.gifアイスミルクティー 580円、焼きチーズケーキ 450円他emoticon-0155-flower.gif


大好きなcafe mountain BOOKsでほっこりした後は、2Fの私達のお部屋へ戻ります♪

c0199098_1414149.jpg

お部屋のドアを開けると、目の前に素晴らしい夜景が飛び込んで来ました!!

1フロア上がるだけで、見える景色が全然違います☆

c0199098_142269.jpg

お風呂場からもよく見えるので、半身浴をしながら夜景を楽しみました♪

ふぅ~、よく動いた1日です!!

ベットに入ったら、ものの見事に一瞬で撃沈~emoticon-0134-bear.gif

by ko-bu-ta | 2010-05-08 23:58 | ♡2010年05月 函館

函館旅行1日目(4) ~ガーデンハウスCHACHA ♪~

居心地の良い大好きなカフェで癒された後は、そろそろお部屋へチェックイン♪

フロントで宿泊費を前払いで精算した後は、鍵を受け取って外へ出ます☆

c0199098_16325178.jpg

cafe mountain BOOKsの入口から建物の裏側に回ると、
レンタルコンドミニアムの入口があります♪

c0199098_1633114.jpg

建物内は明るく清潔な感じで好印象♡

こぶた達のお部屋は、見晴らしの良い2階です♪

c0199098_16333428.jpg

玄関のドアを開くと、すぐにお部屋という間取り♪

薄ピンクの小花柄の壁紙と大きな窓がお部屋を明るい印象にしています☆

c0199098_16524410.jpg

そして、このお部屋の最大の利点と言えば、窓から見える素晴らしい眺め!!

c0199098_1653275.jpg

出窓の位置が低くなっているので、腰をかけながら景色を楽しむことが出来るんです♡

ずっと見ていても飽きません!!

c0199098_16545961.jpg

晴天の日だったら、教会群の色彩と青空のコントラストがもっと美しかったでしょうに、
この日はあいにく雲に覆われていたのが残念でした~!!

c0199098_1642888.jpg

窓側から見たお部屋の様子♪

ロフトがあるのでハシゴがかかっていますが、
邪魔にならないように取り外して壁側に装着することも可能☆

c0199098_1643535.jpg

ロフトに上がってみると、とっても広い!!

お布団を敷いて3名まで対応出来るそうです♪

ベッド2台+エキストラベッド1台と合わせて最大6名まで宿泊可能なので、
家族やグループでの旅行にもいいですね☆

c0199098_16363567.jpg

キッチンはコンパクトですが、必要な物は全て揃っています☆

掃除も行き届いているので清潔です~!!

c0199098_1636233.jpg

テレビはやや小さめですが映りはバッチリ、電子レンジもあります♪

c0199098_16364066.jpg

大容量のクローゼット~♪

c0199098_1638176.jpg

トイレは広々していて、もちろんウォシュレットです♪

c0199098_16382585.jpg

こちらは洗面所♪

ドアがないので、お風呂に入る際などはロールスクリーンで仕切ります☆

c0199098_1638326.jpg

アメニティは歯ブラシセットとカミソリ♪

c0199098_163838100.jpg

お風呂も広くてとっても清潔です~!!

c0199098_181572.jpg

シャンプー&コンディショナー、ボディシャンプーは常備されています♪

c0199098_16435782.jpg

そして、こちらのお風呂では湯船に浸かりながら絶景を楽しめるんです!!

とっても素敵~♡♡♡

by ko-bu-ta | 2010-05-08 23:55 | ♡2010年05月 函館

函館旅行1日目(3) ~cafe mountain BOOKsでまったり♪~

腹ごなしが済んだら、本日のお宿に向かいます♪

c0199098_3142911.jpg

急な坂道のチャチャ登りをヒーヒー言いながら上ります(汗)
運動不足のこぶたには辛い~emoticon-0170-ninja.gif

c0199098_3143579.jpg

ようやく目的の建物が見えて来ました~!!

c0199098_3143988.jpg

実は、今回の函館再訪を決めたのは、本当に急な思いつきだったため、
4月に宿泊して大のお気に入りとなった「ラビスタ函館ベイ」は残念ながら満室、
可愛らしいプチホテルで気になっていた「ホテルショコラ函館」も満室と撃沈~(泣)

楽しみにしていた五稜郭の桜が咲くタイミングもあったので日程は変更出来ないし、
さて、どうしよう?と思った時に思い浮かんだのが、4月に訪れたcafe mountain BOOKs
併設されているレンタルコンドミニアムのガーデンハウスCHACHAでした♪

すでにcafe mountain BOOKsから素晴らしい景色を見渡せることは承知していたので、
その絶景を自分達のお部屋にいながら楽しめるなんて素敵だわ~と即予約!!

チェックイン可能時間は15:00~18:00となっていて、それ以外はフロントが無人のため、
時間までcafe mountain BOOKsでお茶をして待つことにしました♡

c0199098_3145621.jpg

13:00のオープン直後に伺ったため、1番乗り~♪

店内いっぱいに置かれた本とシンプルな家具に囲まれ、居心地の良い空間♡

座席が数が少なく、席と席の間隔も広くとられているため落ち着きます~!!

c0199098_3202153.jpg

奥の方にはカウンター席もあって、お一人様でも過ごしやすい♪

左手に見える緑の看板がぶら下がっている所がガーデンハウスCHACHAのフロントです☆

c0199098_315461.jpg

しばし、景色を眺めながらボ~ッと♪

c0199098_3152611.jpg

少し肌寒かったので、暖かいラテを♡

オーナーがていねいに淹れてくれたラテは、本当に美味しい~!!

c0199098_3153281.jpg

ほっこりタイムのお供には、にんじんのケーキ♪

しっとりしていて、甘さは控えめ♡

これが絶品でした~!!

emoticon-0155-flower.gifラテ 550円、にんじんのケーキ 450円emoticon-0155-flower.gif

by ko-bu-ta | 2010-05-08 23:52 | ♡2010年05月 函館

函館旅行1日目(2) ~五稜郭公園の桜&五島軒のカレー♪~

日頃はありつけない豪華な朝食を堪能した後は、ふたたび函館駅まで歩いて戻り、
路線バスに乗り込み五稜郭公園に向かいます♪

市電の五稜郭駅からだと五稜郭公園まで10分ほど歩くけど、
路線バスなら五稜郭タワー前で下車出来るのでラクチンでした~!!

この時期の五稜郭公園と言えば、見事な桜が有名ですが、
4月末に訪れた時はつぼみの状態で空振りに終わったので、
今回はとても楽しみにしていたのです♡

c0199098_1175160.jpg

公園内は、たくさんのお花見客で賑わっていました!!

みなさんシートを広げて、わいわいと楽しそう~♪

桜は、七分咲きといったところかな?

この日はあいにくの曇り空でしたが、晴れていたら桜の色が映えたのにな~と残念!!

c0199098_1181260.jpg

公園の奥に進んで階段を登ると、自分の目の高さに桜が!!

c0199098_1183184.jpg

桜を見上げるんじゃなくて、すぐ目の前で楽しめるのは初めての経験♪
とっても綺麗でした~emoticon-0169-dance.gif

素晴らしい眺めに感動していると、急にポツポツと小雨が降り始めて来たので、
お花見を切り上げて元町方面へ戻ります~!!

c0199098_119131.jpg

帰りは、市電に乗って十字街まで♪

市電の懐かしくて暖かい感じが大好き~♡

c0199098_1214992.jpg

てくてく歩いてやって来たのは、二十間坂♪

c0199098_1221749.jpg

お目当ては、二十間坂を上る途中にある老舗洋食レストラン五島軒本店

先日、もしもツアーズで函館特集が放送されていたのですが、
こちらのカレーがとても美味しそうだったんです♪

c0199098_1222142.jpg

まずは、最初にトッピングがど~ん!!

これだけ色々あるのって珍しくないですか?

c0199098_1222783.jpg

そして、おまちかねのイギリス風カレー(中辛)が登場~♪

ちゃんとサラダも付いてます♡

c0199098_1223420.jpg

さっそく、ご飯にたっぷりとかけていただきま~す♪

コクがあってまろやかで美味しい~!!

レトルトもあって、全国のご当地カレー人気NO.2にも選ばれたんですって☆

c0199098_122393.jpg

食後は、コーヒーか紅茶のサービス付なのも嬉しい♪

大満足です~emoticon-0134-bear.gif

emoticon-0155-flower.gifイギリス風カレー 1,260円emoticon-0155-flower.gif

by ko-bu-ta | 2010-05-08 23:50 | ♡2010年05月 函館

函館旅行1日目(1) ~出発&どんぶり横丁で海鮮丼♪~

4月の末に初めて訪れた函館があまりに素晴らしくて、すっかり恋をしてしまった私♡

帰ってくるや、すぐさま函館行きのエアをふたたび押さえてしまいました~!!

今回は、7:55発のJALを利用♪
函館には、9:20着だったので時間を有効に使うことが出来ました~emoticon-0170-ninja.gif

c0199098_2421563.jpg

空港からシャトルバスに乗り込み、函館駅前で下車☆

歩いて目的地へ向かいます♪

c0199098_242205.jpg

やって来たのは、函館朝市のどんぶり横丁市場

まずは、こちらで朝ごはんをいただきま~す!!

c0199098_2422513.jpg

数あるお店の中から迷いに迷って選んだのは、馬子とやすべ

c0199098_2423186.jpg

お店の入口には、今朝獲れたてのヤリイカがすいすい泳いでいます♪

c0199098_2423710.jpg

まずは、こぶたの大好物であるハラス焼きを♡

燻製されて旨味がぎゅっと凝縮されたハラスは美味~!!

ペロリとたいらげました♪

c0199098_2424495.jpg

ダーリンのイクラ丼~!!

ぷりぷりのイクラちゃんがたっぷりんこ♡

c0199098_2425766.jpg

こぶたの朝市五色丼~!!

うほほ~♡

こぶたの大好物ばかりです♪

海苔のお味噌汁も最高に美味しい!!

朝から贅沢出来て幸せ~emoticon-0169-dance.gif

emoticon-0155-flower.gifハラス焼き 735円、イクラ丼 1,155円、朝市五色丼 1,500円emoticon-0155-flower.gif
※朝市五色丼は通常1,680円ですが、期間限定で値下げ中でした♪

by ko-bu-ta | 2010-05-08 23:45 | ♡2010年05月 函館