お家でキムチ作り♪

先日のソウル旅行で初めてキムチ作りを習ったのですが、とっても美味しく出来たので、
昨夜から今日にかけてお家で挑戦してみました~♪

キムチ教室で習った時の分量は白菜1/4で作ったのですが、今回は5株分用意035.gif

c0199098_2185898.jpg

ホームセンターで漬物用の樽を買って来て、塩水に漬けて一晩待ちます♪

重しはSTAUBの鍋で代用(笑)

c0199098_2203345.jpg

ヤンニョムも用意♪

唐辛子にむせそうになります~071.gif

キムチ教室で習ったレシピ通りだと少し塩辛いかな?と感じたので、自分流に少し調節☆

c0199098_2212235.jpg

今日の昼間に桶からあげた白菜たち♪

流水で一枚一枚洗い流して水気を絞るのですが、これが意外と重労働!!

c0199098_2225390.jpg

次にヤンニョムを葉の一枚一枚に丁寧に塗っていけば完成♪

たかが白菜5株分かと思いきや、すんご~く疲れました!!

キムジャンの時なんて、さぞかし大変でしょうね071.gif

韓国のオンマ達を尊敬いたします~!!

食べ頃は3日後なので、今から楽しみです016.gif

by ko-bu-ta | 2012-12-03 23:58 | ☆Life☆