楽しいジャム作り♪

先日、紅玉のジャムを作ってからすっかりハマッてしまい、
今日はカシスジャムに挑戦〜
楽しいジャム作り♪_c0199098_112591.gif


といっても、カシスは冷凍のもので、以前「Oisix」で購入した
ニュージーランド産冷凍カシスを使用
楽しいジャム作り♪_c0199098_112681.gif


こちらのカシスは、黒カシスという貴重なもので、栄養価も高いというところに
惹かれて10袋セットを購入したけど、消費しきれなくて半分以上残っていたの
楽しいジャム作り♪_c0199098_112540.gif


ジャムというと、生の果物を使うというイメージなのですが、
さてさて上手く作れるでしょうか〜
楽しいジャム作り♪_c0199098_112517.gif


楽しいジャム作り♪_c0199098_1121124.jpg


グラニュー糖を加えて
楽しいジャム作り♪_c0199098_112648.gif


楽しいジャム作り♪_c0199098_112112.jpg


火にかけるとフツフツしてきました
楽しいジャム作り♪_c0199098_11264.gif


楽しいジャム作り♪_c0199098_1121147.jpg


かなり煮詰まった状態でいい感じ
楽しいジャム作り♪_c0199098_112556.gif


楽しいジャム作り♪_c0199098_1121186.jpg

ちょっと写真が暗いけど・・・

アツアツのまま煮沸消毒したビンに入れて完成
楽しいジャム作り♪_c0199098_1121148.gif


パンに塗ったりヨーグルトのトッピングはもちろんだけど、
お肉料理のソースに使ったりと活躍しそうです
楽しいジャム作り♪_c0199098_112746.gif

by ko-bu-ta | 2008-11-09 23:11 | Favorite Life2(旧ブログ)