Yちゃんの来日②♪

韓国のお友達Yちゃんが来日することになり、日本びいきで和食好きなYちゃんのために、
リーズナブルかつハズレのない美味しいお店へご案内したいと頭を悩ませていたところ、
ソウルのご師匠みみさんが「銀座 うち山」さんの鯛茶漬けをご紹介されていて、コレだ~!!と即決035.gif

1週間ぐらい前だったと思いますが、さっそく電話をしたところ運よく予約が取れました♪

c0199098_3161558.jpg

3人でわくわくしながらお店に向かいま~す071.gif

c0199098_3154192.jpg

お店の入り口前で記念写真を撮っていると、ちょうどお店の方がお客様のお見送りに出ていらして、
親切にも声を掛けてくれてシャッターを押してくださいました♪

Yちゃんから、「日本のレストランの店員さんは、本当にみんな礼儀正しくて親切だよね~」と言われ、
自分が褒められたわけでもないのに鼻が高いような嬉しい気分になりました037.gif

c0199098_320335.jpg

カウンター席しか空いていなかったため、3人横並びで私が真ん中に☆

すぐにおしぼりとお茶がサーブされ、小鉢が並びます♪

鯛の煮付け、ひじき煮はもちろんのこと、焼胡麻豆腐の美味しいこと!!

みみさんも絶賛されていらっしゃいましたが、中がとろ~りとしていて濃厚♡

Yちゃん達も「不思議~!!」と言いながら、美味しい美味しいと食べていました016.gif

c0199098_3211695.jpg

いよいよお楽しみの鯛茶漬けの登場~035.gif

目の前の釜で丁寧に炊かれたご飯と一緒に♪

c0199098_3224286.jpg

鯛の切り身の量は少ないのかな?と思っていたのですが、一切れが大きいし十分な量です☆

c0199098_3235446.jpg

まずはそのまま熱々ご飯の上にのせていただきます♪

うわぁ~、とっても美味しい~070.gif

身がプリップリッ♡

ご飯がどんどんすすみます~!!

c0199098_324434.jpg

切り身を半分ほど残したところで、ご飯を少しおかわりしてお茶漬けに♪

これまたとっても美味です~016.gif

胡麻ダレが少し濃いめの味付けなので、お茶漬けにしても味がボケません!!

お隣でYちゃん達が「こんなに美味しい鯛を食べたのは初めて!!」と喜んでくれていて、
私もすごく嬉しい気分になりました♡

c0199098_3261894.jpg

デザートは玉露のアイス♪

茶葉のつぶつぶが入っていて、とっても上品なお味♡

この内容で¥1,500はかなりお得だと思います!!

幸せな気分でお店を後にする際、板前さんがYちゃん達と気さくに記念写真に応じてくださり、
とっても良い思い出が出来たと喜んでいました☆

c0199098_3272867.jpg

お腹が満足した後は、カフェタイム♡

またもやずうずうしくも、みみさんがご紹介されていた「デイビット・マイヤー カフェ」へ037.gif

この芸術的なマンゴーモンブランを是非ともYちゃん達に食べてもらいたかったんです♪

サーブされた瞬間、「うわぁ~、綺麗~!!」と大喜びでした(私も)035.gif

お味も甘すぎず、マンゴーのフルーティーな風味が生きていて、とっても美味しい~071.gif

女3人集まってしゃべり倒した後は、銀座の街へショッピングに繰り出しました!!

c0199098_203591.jpg

ところで、ソウルのロッテ百貨店などでお買い物をした時は必ずTAX REFUNDの手続きをしますが、
海外の方が日本でお買い物をした時はどうするのか全く知識がなかった私071.gif

銀座三越でYちゃん達がお買い物をした際に尋ねてみると、このようなパンフレットが用意されていて、
店内に専用カウンターがちゃんとありました!!

会計時に税込金額をいったん支払った後に、レシートとパスポートを持って行くと、
還付される税金5%のうち、1%が代行手数料として差し引かれ、残りの4%がその場で支払われます☆

4%とはいえ、たくさんお買い物をすれば金額が大きいですからね~

この後は、丸の内エリアに移動してさらにお買い物!!

夕飯は食べたかったという「クアアイナ」に行って、欲しかった物をアレコレと購入してご満悦のYちゃん達、
とても楽しかったようでお家に帰ってからも買ってきた荷物を広げてファッションショーをしてました(笑)

充実した1日を過ごせたのも素敵なお店を教えてくださったみみさんのおかげです!!

いつもありがとうございます~♡

by ko-bu-ta | 2012-05-24 20:04 | ☆Life☆