☆台北まんぷく旅☆ 1日目(6) ~小籠包食べ比べ② 明月湯包♪~  2011.5.21 Sat

絶品のマンゴーかき氷をいただいて大満足した後は、小籠包の食べ比べ第2弾♪

☆台北まんぷく旅☆ 1日目(6) ~小籠包食べ比べ② 明月湯包♪~  2011.5.21 Sat_c0199098_240033.jpg

やって来たのは、MRT文山内湖線「六張犁站」から徒歩5分ほどの場所にある明月湯包(ミンユエタンパオ)071.gif

私達は永康街からタクシーで向かいましたが10分とかかりませんでした☆

☆台北まんぷく旅☆ 1日目(6) ~小籠包食べ比べ② 明月湯包♪~  2011.5.21 Sat_c0199098_240181.jpg

地元の方に大人気のお店だそうですが、とってもこじんまりとしています~!!

こちらは本店なのですが、歩いてすぐ近くの場所に支店もあるとのこと♪

ちょうど1席だけ空いていたので、すぐに店内へ案内していただけました~!!

☆台北まんぷく旅☆ 1日目(6) ~小籠包食べ比べ② 明月湯包♪~  2011.5.21 Sat_c0199098_2415770.jpg

日本語は通じませんが、日本語メニューが置いてありました♪

お店のおば様が色々とお世話を焼いてくださり、とっても親切~035.gif

オーダーを済ませると、やはり山盛りの針しょうが出されるので自分好みのタレを作ります☆

☆台北まんぷく旅☆ 1日目(6) ~小籠包食べ比べ② 明月湯包♪~  2011.5.21 Sat_c0199098_2423372.jpg

待つこと10分ほど、お楽しみの小籠包が運ばれてきました~♡

サイズは、他店よりもやや大きめです♪

☆台北まんぷく旅☆ 1日目(6) ~小籠包食べ比べ② 明月湯包♪~  2011.5.21 Sat_c0199098_2485490.jpg

さっそくいただきま~す035.gif

おぉぉっ!! 美味し~い!!071.gif071.gif071.gif

皮がやや厚めなのですがモッチモチで、噛んだ瞬間口の中に肉汁がドバッ~と入ってくる感じ!!

その肉汁の旨味がなんとも言えない味わいで絶品053.gif

あっという間に8個を平らげました~!!

☆台北まんぷく旅☆ 1日目(6) ~小籠包食べ比べ② 明月湯包♪~  2011.5.21 Sat_c0199098_2584331.jpg

そして、もう1品は海老糸瓜小籠包♪

普通の小籠包と形が違い、海老と小さく角切りにしたヘチマが入っています♡

これまた美味しそう~!!と興奮して写真をパシャパシャ撮っていたら、
親切なおば様が蒸篭の向きが違うわよ~と位置を直してくださいました(笑)

☆台北まんぷく旅☆ 1日目(6) ~小籠包食べ比べ② 明月湯包♪~  2011.5.21 Sat_c0199098_2562069.jpg

わくわくしながら、さっそくパクリッ♪

わぉぉ~!!これも美味しい~!!070.gif070.gif070.gif

こちらも皮がモッチモチで、海老のやわらかい旨味と甘さの中に、ヘチマのシャクシャクとしたアクセントがGood!!

お隣のカップルが召し上がっていたチャーハンもすっごく美味しそうでしたし、
お客さんのほとんどが頼んでいた地鶏のスープもすっごく気になったのですが、
この後も予定があるので泣く泣く我慢しました(涙)

こちらはまた絶対に再訪したいお店です~035.gif

056.gif小籠包 NT$120(約350円)、海老糸瓜小籠包 NT$180(約520円)056.gif

大大大満足でお店をあとにし、いったんホテルに帰ります♪

☆台北まんぷく旅☆ 1日目(6) ~小籠包食べ比べ② 明月湯包♪~  2011.5.21 Sat_c0199098_257918.jpg

夜のホテル前の通りは、昼間とはうって変わって人通りが賑やかです~!!

☆台北まんぷく旅☆ 1日目(6) ~小籠包食べ比べ② 明月湯包♪~  2011.5.21 Sat_c0199098_2592742.jpg

ホテルのすぐ目の前の脇道で、すごい行列を発見!!

ズラ~ッと続く行列は、脇道からホテル前の通りにまではみ出しちゃう勢い(汗)

ほとんどが地元の方達ばかりですが、いったい何なのかしら~?と行列の先を確かめに行くと・・・

☆台北まんぷく旅☆ 1日目(6) ~小籠包食べ比べ② 明月湯包♪~  2011.5.21 Sat_c0199098_2593558.jpg

なんと、うなぎの専門店でした071.gif

すごい人気のお店なんですね~!!

日本では丑の日などがありますが、台湾の方も滋養をつけたい時などに訪れるのでしょうか♪

by ko-bu-ta | 2011-06-09 23:58 | ♡2011年05月 台北