☆癒しの函館ひとり旅☆ 1日目(2) ~カフェテリア・モーリエでランチ♪~ 2011.4.22 Fri

お部屋で一息ついた後は、遅いランチに向かいます035.gif

お天気が良い日はお散歩がてら歩いていくのもアリですが、雨が降っているためタクシーで♪

c0199098_1623364.jpg

やって来たのは、船見町にあるカフェテリア・モーリエ

晴れの日は夕暮れ時の景色が最高だと聞いていたので楽しみにしていたのですが、
あいにく滞在3日間の天気予報は全て雨だったので日を選びようがなく・・・(泣)

c0199098_1632835.jpg

写真には写っていないのですが、なんと外国人墓地の中を通って行ったところにあります!!

初めての方はきっと驚くと思います~071.gif

c0199098_1654484.jpg

庭先には、映画等のロケでも使用された木のテーブル&イスがあります♪

晴れた日に、こちらで潮風を感じながらお茶をしたら気持ちがいいだろうな~

c0199098_166824.jpg

到着が16時近くとランチの時間からは大幅にずれ込みそうだったので、
ホテルから電話をしておいたのですが、オーナーご夫人が温かく迎えてくださいました♪

この日はものすご~く寒い日で、東京から直行したため薄着+スプリングコート姿の私に
「寒かったでしょ~!!ストーブの近くで温まって~!!」と声を掛け、傘を干してくださったりと
とても優しいお心遣いをいただきました♡

レトロな感じで温かみのある店内は、ほっこり落ち着きます~035.gif

c0199098_1663050.jpg

窓際の大きな窓からは、海が見えます♪

c0199098_1673469.jpg

この日オーダーしたのは、手作りの熱々きのこパイ♡

中にはシーフードのシチューが入っています♪

パイというよりパンに近い感じかな?

c0199098_1674760.jpg

豪快にスプーンで真ん中をザクザクと崩していくと、中からトロ~リ熱々のシチューが♪

さっそく一口・・・

なんというんでしょうか、洗練されているレストランのお味という感じではなく、
なんだか懐かしいような家庭的でホッとするお味です♡

冷えた身体に染み渡ります~!!

パンをちぎって、シチューにつけて食べると美味しい~070.gif

c0199098_168776.jpg

そして、こちらのお店のおすすめドリンクであるロシアンティーも♪

カップをのせたお皿が可愛い~!!

c0199098_1681821.jpg

こちらの手作りのバラのジャムを入れていただきます♪

c0199098_1695865.jpg

バラの花びらがふわりと浮かんで素敵♡

実は、ロシアンティーって初めていただいたのですが、
香りもよくて美味しかったです~!!

熱々のシチューとロシアンティーですっかり身体がぽかぽかに♪

c0199098_1610876.jpg

この日は雨や風が強まってきたせいもあってか、お店には私一人しかおらず、
お茶をいただきながらオーナーご夫人に色々とお話させていただきました☆

私がずっと雨の予報なので残念だと言っていたら、しばし奥に入って行かれて、
こんな可愛いてるてる坊主をプレゼントして下さいました~!!

きっと、こちらのお店が人気なのは景色やお料理が美味しいのはもちろんのこと、
オーナーご夫人のお人柄ゆえなのだろうな~と思いました♡

6月からはイカ釣り漁が解禁になるので、夜の海にライトが光って幻想的な眺めになるそうで、
その頃がオススメですよ!!と教えてくださいました♪

絶景の夕暮れ鑑賞もリベンジしたいですし、また近いうちに伺いたいです~035.gif

056.gifきのこパイ 1,100円、ロシアンティー 400円056.gif
ロシアンティーは単品で頼むと500円ですが、セットで頼んだので100円引きになりました☆

by ko-bu-ta | 2011-05-07 23:53 | ♡2011年04月 函館