介護生活

先月から調子が悪い状態が続いている実家のポーちゃん(うさぎ10歳)。

以来、かかりつけの病院に週1で通いながら投薬を続け、
自分でごはんが食べられなくなってしまったポーちゃんを、
抱っこして保定しながらシリンジ(注射器)で流動食を
口に運ぶというケアを続けています。

体重の減少・体力の低下を防ぐためにも、
最低でも1日4回は行わなければならず、
日中はこぶたママが面倒を見てくれていて、
夜はこぶたが実家に赴くという日々でしたが、
思いきって昨晩から我が家へ連れてきました。

というのも、こぶたママは一生懸命やってくれているのですが、
暴れん坊のポーちゃんに上手く流動食を与えられないらしく、
どうしても摂取量が不足しがちなため。

こぶたは、以前にも同様の介護生活をしていたことがあるので、
しばらくは我が家で様子を見ることにし、朝・夕・晩がこぶた担当、
昼間は、こぶたママが来てくれることになりました。

今後のこともふまえ、ポーちゃんにとっても、こぶたママにとっても、
負担がかからないケアの方法をなんとか考えてあげたいと思います。

ということで、この週末はほとんど外出もせずに過ごしているのですが、
お家にこもる退屈な時間を解消してくれる強い味方が届きました♪

昨日からレンタルが開始された「24」の最新シーズンです!!

TSUTAYA DISCASだったら、お店に行かなくても、
最新シリーズがお家に届いちゃうから便利よね~

やっぱり、今シーズンも面白くて、ハマッてしまいました☆

ハァ~、早く続きが観た~い!!

c0199098_203195.jpg

by ko-bu-ta | 2009-07-04 23:31 | ☆Life☆